ChatGPTであなたのビジネスのターゲットを効果的に捉える方法

どうも、Kazuです。

ビジネスで商品を販売するにおいて重要な「ペルソナ設定」

意外にもこれをやっていない人は多いはずです。

「ペルソナ」とは、ビジネスやデザインの文脈では、特定のユーザーグループの代表的なプロフィールや特性を示す架空のキャラクターを指します。

ペルソナは、製品やサービスの設計、マーケティング、コンテンツ作成などのプロセスでユーザーのニーズや期待を理解し、それに基づいて最適な解決策を提供するためのツールとして使用されます。

ペルソナを作成する際には、以下のような情報が含まれることが多いです:

1. 名前や写真:ペルソナに具体性を持たせるため。
2. 背景:年齢、職業、家族構成など。
3. ニーズや課題:製品やサービスを使用する際の主な目的や困っていること。
4. 好みや価値観:製品やサービスに対する期待や好み。
5. 使用技術やツール:日常で使用するデバイスやアプリケーションなど。

ペルソナは、実際のユーザーデータや市場調査、インタビューなどの情報を基に作成されることが多いです。ペルソナを使用することで、チーム全体がユーザーの視点を共有し、ユーザーセンタードな設計や戦略を推進することが容易になります。

今回はChatGPTを活用し、ビジネスのターゲットに合致するペルソナの作成方法をご紹介します。

ChatGPTでペルソナを作る方法

ペルソナの重要性

ビジネスでの「ペルソナ」の役割はめちゃくちゃ大きいです。

ペルソナを使うと、ユーザーの本当のニーズや考えを深く知ることができ、それをもとに製品や広告を作る際の方針が決めやすくなります。

チーム全員が同じユーザーのイメージを持てるので、一緒に良いものを作ることができます。

また、時間やお金などのリソースを無駄にしないための計画が立てやすく、失敗のリスクも減ります。

ペルソナをうまく使うと、ユーザーにとって魅力的な製品やサービスを提供しやすくなり、新しいアイディアも生まれやすくなります。要するに、ペルソナはビジネスを成功させる大切なツールです。

ペルソナを作らないことによる弊害

ペルソナを設定しないと、ビジネスには様々な問題が生じる可能性があります。

具体的には、製品や広告の方向性がぼやけたり、お金や時間を無駄に使ってしまったり、ユーザーの関心を引きつけられなかったりします。

また、新しいビジネスのチャンスを見逃したり、競合他社に後れを取ったり、チーム内でのコミュニケーションがうまくいかなくなることも。

ペルソナを使うことで、これらの問題を避け、ビジネスを成功に導くことができます。

「ChatGPT」を使ったペルソナ設定

例えば、あなたが本革製品のような高額商品を販売する際には、ペルソナの設定は欠かせません。

高いものを売るとき、ペルソナを使うと、なぜお客さんがそれを買いたいのかわかりやすくなります。

それによって、お客さんに合ったアピールができ、信頼関係を築く手助けになります。また、商品の良さを伝えたり、他の店との違いを出したり、新しいアイディアを出すのにも役立ちます。

これが、ビジネスを成功させる大きな力になります。

「ChatGPT」を使えば、あなたの商品にマッチしたペルソナを作り上げることができます。

クロコダイルの長財布を販売予定です。価格は4万円と高額です。

ターゲットは女性です。商品が高額なのでお金に余裕がある人、高級な財布に投資をする価値があると思っている人をターゲットにしたいです。一緒にペルソナを考えてください。

クロコダイルの長財布をターゲットとする女性のペルソナを考える際、以下のような特徴や背景を持つペルソナを想像できます。

### ペルソナ:佐藤 美穂(仮名)

– **年齢**: 35歳
– **職業**: 企業のマネージャーまたは自営業
– **年収**: 800万円以上
– **家族構成**: 既婚、子供1人
– **住まい**: 都心のマンションや高級住宅地に住んでいる
– **趣味・嗜好**:
– ブランド物やデザイナーズアイテムを集めること
– 週末のブランチや高級レストランでの食事
– 海外旅行やスパでのリラクゼーション
– **価値観**:
– 質の良いものには投資する価値があると考えている
– 自分へのご褒美やステータスシンボルとしてのアイテムを重視
– ファッションやアクセサリーに自分のアイデンティティを見いだしている
– **ショッピングのスタイル**:
– 実店舗での購入を好むが、信頼できるオンラインショップも利用する
– 購入前に商品の詳細やブランドの背景をよく調べる
– 友人や知人の意見やレビューを参考にすることもある

### ペルソナのストーリー:

美穂は都心の大手企業でマネージャーとして働いている。彼女は仕事での成功を自分へのご褒美として、高級なアイテムを購入することが好き。彼女は品質とデザインにこだわり、自分のステータスやライフスタイルを反映させるアイテムを選ぶことを重視している。クロコダイルの長財布は、彼女の日常のスタイルや特別な場面でのアクセサリーとして、彼女のアイデンティティを強調するアイテムとしてぴったりだと感じている。

このようなペルソナを基に、マーケティング戦略やプロモーション活動を考えることができます。

このように細かくペルソナを設定してくれます。

他にも情報が必要な場合は、どんどんAIに質問をして情報を引き出していきましょう。

今回は追加で情報が必要なため、以下の質問をしてみました。

佐藤 美穂にはどのような情報を発信することで、商品に魅力を感じてくれますか?

佐藤 美穂のペルソナを考慮すると、彼女が商品に魅力を感じるための情報発信は以下のようなポイントを中心に行うと効果的です。

1. **品質と素材の強調**:
– クロコダイルの特性やその希少性
– 製造過程でのこだわりや技術
– 長持ちする点や耐久性についての情報

2. **デザインと機能性**:
– 使いやすさや内部のレイアウト
– どのようなシチュエーションや服装に合わせやすいか
– 他のブランドや製品との違いや独自性

3. **ブランドストーリーと価値**:
– 財布を製造・販売する背景や理念
– ブランドの歴史や信頼性
– サステナビリティやエシカルな側面(もしあれば)

4. **限定性や希少性**:
– 限定モデルや数量限定情報
– 他の人とは違う、特別感を持てるアイテムであることの強調

5. **実際の使用感や体験談**:
– 他の購入者のレビューや体験談
– インフルエンサーや有名人が使用しているシーンやコメント

6. **購入後のサービス**:
– 保証期間やアフターサービスの情報
– クリーニングやメンテナンスのサービス内容

7. **特別なプロモーションやイベント**:
– 購入者限定のイベントやワークショップ
– 新製品の先行予約や特典情報

これらの情報を、美穂が頻繁に利用するプラットフォームやメディア(例: インスタグラム、高級雑誌、ブランドの公式サイトなど)を通じて発信することで、彼女の興味や購買意欲を引き出すことができるでしょう。

このように必要な情報を引き出すことができました。

他にも引き出したい情報などがあれば、AIに質問をしてください。

佐藤 美穂の画像を作成

佐藤 美穂のペルソナを作成することができましたが、文字だけでは想像しにくい場合は、生成AIなどを使って画像も作成するといいでしょう。

画像があることによって、本当に実在している人物かのようなペルソナにすることができます。

Canvaなどでも生成AIが可能で、「Text to Image」の機能を使うことでリアルな画像を生成できます。

先ほど作成した「佐藤 美穂」の詳細を入力して画像を生成するだけです。

こちらが実際にCanvaの「Text to Image」作成した佐藤 美穂のイメージ画像です。

最後に

このように簡単にペルソナを作り上げることができました。

ビジネスにおけるペルソナの設定は非常に重要です。しかし、多くの人がまだこのステップを踏んでいません。

ペルソナが定まれば、ペルソナが反応するような文章を書くことができるので、狙ったユーザーに高額商品でも販売しやすくなります。

高額商品であればあるほど、ペルソナの設定は重要です。

今回紹介したペルソナの設定方法を、ぜひ試してみてください。

追伸

「ChatGPT」が誕生して商品リサーチ&分析から商品販売の流れがガラっと大きく変わりました。

流れはこうです。

セラースプライトで売れる商品を探す
https://www.kazutenbai.com/archives/13950

売れる商品をレビューを一括取得して商品の改善部分を見つけ商品を仕入れる
https://www.kazutenbai.com/archives/20020

商品が届く前に商品を誰に販売するかターゲットを決める
https://www.kazutenbai.com/archives/20500

商品が届く前に商品のコンセプトを作る
https://www.kazutenbai.com/archives/20707

商品タイトル&商品説明文を「Chtgpt」に作ってもらう。
https://www.kazutenbai.com/archives/20650

商品の魅力的な画像を作成する
https://www.kazutenbai.com/archives/20137

これまでは「商品リサーチ、商品の改善部分リサーチ、商品タイトル作成、商品説明文作成」だけでも数週間から数か月の時間が必要でした。

しかし「セラースプライト×ChatGPT」を組み合わせることにより2~3日もあれば商品リサーチから商品ページ作成の為の素材集めができるようになりました。

これからの時代、ChatGPTを巧みに活用し、物販ビジネスで驚くべき売上を上げる人々が続々と現れることでしょう。

初心者や文章スキルに自信がない人も含め、誰もがチャンスをつかめる時代が到来しています。

セラースプライト×ChatGPT」の活用は、物販ビジネスで効率化と売上アップの両方を実現し、大きな利点をもたらします。

あなたもこの機会に乗り遅れないよう、AI技術を駆使して、ビジネスの成功に繋げましょう。

追伸2

sellerspriteの30%Offコード:JKLA70

クーポンコードの入力でセラースプライトが30%オフの料金で利用できます

割引コードを入力しないと、割引価格でセラースプライトを使うことができませんので割高になってしまいます。

必ずJKLA70のコードを入力してくださいね。

30%Offクーポンコード:JKLA70

JKLA70のコード入力で毎月の利用料が30%オフになります。

割引コードを入力しないと、割引価格でセラースプライトを使うことができませんので割高になってしまいます。

必ずJKLA70のコードを入力してくださいね。

割引コードを入力せずに申し込むと通常価格になりますので注意してください。

必ずJKLA70のコードを入力してください。

メルマガ登録

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

LINE登録

【自動化戦略】+【独占販売戦略】
2本の動画をプレゼントしております。

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu5317」をID検索してください

 

フェイスブックページ

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

コメントを残す