AIでAmazon商品レビューを瞬時に解析!ChatGPTのプラグイン機能を紹介

どうも、Kazuです。

今回はChatGPTを使ってAmazonの商品レビューを分析する方法を紹介します。

ライバル商品となる商品ページのレビュー分析は物販ビジネスでは重要なリサーチです。

ChatGPTのプラグインを使えば、AIがレビュー分析をしてくれて、ライバル商品の強みや弱みを瞬時に発見することができるようになります。

Amazonの商品レビュー分析

レビュー分析の重要性

商品レビューの分析をする重要性はたくさんあります。

まず、レビューを見ることで、購入者が商品やサービスにどう思っているのかがわかります。

購入者が何を求めているのか、また、どんなことを期待しているのかをよく知ることができます。

そして、この意見を使って商品の問題点やもっと良くできる部分を見つけ出し、商品をより良くすることができるのです。

さらに、正直なレビューは新しい購入者が商品を信じるためにとても大切です

また、レビューの中でよく出てくる意見や感想を見ることで、売り方や宣伝の方法を考えるヒントが得られます。そして、他の商品やサービスとどう違うのか、また、どんな特徴があるのかを知るためにも、レビューを見ることは大切です。

インターネット上のレビューは、インターネットでの検索で上位に表示されるためのポイントにもなります。

新しい意見や感想としてのレビューは、検索サイトでの評価が上がる要因となるからです。

要するに、商品レビューの分析は、あなたのビジネスをより良くするための大切な方法です。購入者の意見を大切にし、それをもとに商品やサービスを良くするためのものなのです。

レビューを分析しないことの弊害

商品レビューを分析しないと、いろいろな問題が起こるかもしれません。

レビューは、購入者がどう思っているかを教えてくれるものです。これを見逃すと、購入者が何を求めているのかや、どんなことに困っているのかを知ることができません。

さらに、レビューには商品の問題点や、もっと良くできる部分が書かれていることがよくあります。これを見落とすと、商品の質が悪くなるかもしれません。

購入者はレビューで販売者と話をすることが多いので、これを無視すると、購入者との信頼関係が壊れる恐れがあります。

また、レビューの内容を見ることで、売り上げを上げるための方法が見えてきます。この情報を使わないと、良い方法を見つけるのが難しくなります。

レビューは、他の商品やサービスとどう違うのか、また、今の市場はどうなっているのかを知るための手がかりにもなります。

最後に、レビューにしっかりと答えることは、購入者との良い関係を保つために大切です。これを怠ると、購入者が離れてしまうかもしれません。

要するに、商品レビューの分析をしないと、ビジネスの成長や、購入者との良い関係を築くチャンスを失うことになります。

ChatGPTを使ってレビュー分析

では、ChatGPTを使ってAmazonのレビュー分析をする方法を紹介したいと思います。

今回はChatGPTの「A Review Summary」というプラグインを活用します。

※ChatGPTの有料会員でないとプラグイン機能は使えません。

ChatGPTで「A Review Summary」のプラグインをセットしたら、あとはレビュー分析したい商品のURLを貼り付けて分析してもらうだけです。

今回は以下の商品のレビューを実際に分析してもらいました。

レビュー数も581件と多めで、ひとつひとつを確認するのは大変です。

ChatGPTに質問

実際に以下のようにChatGPTに分析を依頼してみました。

以下の商品はどんなことが高評価になっていますか?また低評価の理由も分析して改善点を列挙してください。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0967PBTF7/

[ジゼル] スマホショルダー スマホポーチ レディース ショルダーバッグ お財布ポシェット お財布ショルダー がまぐち ポーチ 斜め掛け 長財布 軽量 カードケース 縦型 (Dark Gray/ダークグレー) ⭐️⭐️⭐️⭐️ (3.7)

高評価のポイント:

デザイン: 色やデザインが気に入ったとの声が多いです。
使いやすさ: コンパクトで、ちょっとしたお買い物に便利との評価があります。
がまぐち: がまぐちタイプが開きやすく、特に気に入っているユーザーが多いようです。

低評価の理由と改善点:

耐久性: 一部のユーザーから、使用しているうちに部分的に壊れたり、縫製が千切れたりするとの報告がありました。
改善点: 製品の強度や縫製の品質を向上させる。
サイズ: 1万円札が横に入れるのに苦労するとの意見がありました。
改善点: 財布のサイズを少し大きくするか、内部のデザインを見直す。
紐の問題: 紐がクロスしてしまい、財布を開ける時に不便を感じるユーザーがいました。
改善点: 紐の取り付け位置や長さを調整する。

これらのフィードバックを考慮に入れて、製品の改善を検討することが推奨されます。

他にも引き出したい情報などがあれば、どんどん質問してください。

情報を引き出すことで、今後の商品製作に役立てていくことができます。

今回は追加で以下の質問を投げかけてみました。

類似した商品を作る予定です。どういった部分を取り入れて、どの部分を改善したほうがいいのか教えてください。また、セットにしたほうがいい商品などもあれば教えてください。

もちろん、以下に[ジゼル] スマホショルダーのレビューを基に、新商品の開発に役立つ提案をまとめました。

**取り入れるべき点:**
1. **デザイン:** ユーザーは色やデザインを高く評価しているので、洗練されたデザインや人気の色を取り入れることが重要です。
2. **がまぐちタイプ:** がまぐちの開きやすさを気に入っているユーザーが多いため、この機能は継続して取り入れると良いでしょう。
3. **コンパクト性:** ちょっとしたお買い物に便利との声があるので、持ち運びやすさやコンパクト性は保持することが推奨されます。

**改善すべき点:**
1. **耐久性:** 一部のユーザーから部分的に壊れたり、縫製が千切れたりするとの報告があるので、材料の品質や縫製技術の向上が必要です。
2. **サイズ調整:** 1万円札が横に入れるのに苦労するとの意見があるので、少し大きめのサイズオプションや内部のデザインの見直しを検討すると良いでしょう。
3. **紐の設計:** 紐がクロスしてしまうとの意見があるので、紐の取り付け位置や長さの調整が必要です。

**セットにしたほうが良い商品:**
1. **カードケース:** スマホショルダーと一緒に使えるコンパクトなカードケースをセットにすると、より便利になるでしょう。
2. **キーホルダー:** 鍵をまとめて持ち運ぶためのキーホルダーをセットにすることで、日常の必需品を一箇所にまとめることができます。
3. **クリーナークロス:** スマホの画面をきれいに保つためのクリーナークロスをセットに加えると、ユーザーにとっての付加価値が増します。

これらの提案を基に、新商品の開発を進める際の参考としてください。

このようにレビューを分析してもらい、質問をしながら商品の改善点や販売戦略などを見つけ出していくことができます。

最後に

以上がChatGPTの拡張機能「A Review Summary」を使ったレビュー分析機能の紹介でした。

「A Review Summary」というChatGPTの拡張機能を使えば、以前は時間がかかっていたレビュー分析が瞬時にできるようになりました。

大量のレビューを一つ一つ目を通してまとめる手間がなくなり、AIが商品の強みや弱みをすぐに見つけてくれます。

ChatGPTは初心者でも使いやすく、レビュー分析を通じて成功する商品開発も手の届く範囲に。

この便利な機能を使って、ビジネスの成功を手に入れましょう。

追伸

「ChatGPT」が誕生して商品リサーチ&分析から商品販売の流れがガラっと大きく変わりました。

流れはこうです。

セラースプライトで売れる商品を探す
https://www.kazutenbai.com/archives/13950

売れる商品をレビューを一括取得して商品の改善部分を見つけ商品を仕入れる
https://www.kazutenbai.com/archives/20020

商品が届く前に商品を誰に販売するかターゲットを決める
https://www.kazutenbai.com/archives/20500

商品が届く前に商品のコンセプトを作る
https://www.kazutenbai.com/archives/20707

商品タイトル&商品説明文を「Chtgpt」に作ってもらう。
https://www.kazutenbai.com/archives/20650

商品の魅力的な画像を作成する
https://www.kazutenbai.com/archives/20137

これまでは「商品リサーチ、商品の改善部分リサーチ、商品タイトル作成、商品説明文作成」だけでも数週間から数か月の時間が必要でした。

しかし「セラースプライト×ChatGPT」を組み合わせることにより2~3日もあれば商品リサーチから商品ページ作成の為の素材集めができるようになりました。

これからの時代、ChatGPTを巧みに活用し、物販ビジネスで驚くべき売上を上げる人々が続々と現れることでしょう。

初心者や文章スキルに自信がない人も含め、誰もがチャンスをつかめる時代が到来しています。

セラースプライト×ChatGPT」の活用は、物販ビジネスで効率化と売上アップの両方を実現し、大きな利点をもたらします。

あなたもこの機会に乗り遅れないよう、AI技術を駆使して、ビジネスの成功に繋げましょう。

追伸

sellerspriteの30%Offコード:JKLA70

クーポンコードの入力でセラースプライトが30%オフの料金で利用できます

割引コードを入力しないと、割引価格でセラースプライトを使うことができませんので割高になってしまいます。

必ずJKLA70のコードを入力してくださいね。

30%Offクーポンコード:JKLA70

JKLA70のコード入力で毎月の利用料が30%オフになります。

割引コードを入力しないと、割引価格でセラースプライトを使うことができませんので割高になってしまいます。

必ずJKLA70のコードを入力してくださいね。

割引コードを入力せずに申し込むと通常価格になりますので注意してください。

必ずJKLA70のコードを入力してください。

メルマガ登録

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

LINE登録

【自動化戦略】+【独占販売戦略】
2本の動画をプレゼントしております。

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu5317」をID検索してください

 

フェイスブックページ

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

#Amazon #レビュー分析 #ChatGPT #ビジネスリサーチ #AIツール #セラースプライト #商品リサーチ #sellersprite #拡張機能 #セラースプライト拡張機能 #CSV一括ダウンロード #商品レビューダウンロード

コメントを残す