【セラースプライト×chatgpt】膨大なレビューデータをAIに解析してもらおう。

どうも、Kazuです。

今回は商品分析が効率化できる

「セラースプライト×chatgpt」を使ったレビュー分析の方法について紹介したいと思います。

今回紹介する手法を使えば、あなたの情報収集にも役立ちますし、

今後の物販ビジネスでの商品改善だとか売れる商品を開発するヒントも発見することができます。

ぜひ、あなたのビジネスに取り入れてください。

セラースプライト×chatgpt

例えばあなたがAmazonで人気の商品ページを参考に商品開発をしようと思った際、

すでに存在するライバル商品をマネして作っても、ライバルページは販売実績もレビューも集まっているわけですから、同じ商品を開発しても勝てません。

しかし、人気の商品ページにはレビューなども多く集まっているため、そういった高評価レビューや低評価レビューを分析していくことで、商品の改善部分を発見することができたり購入者の不満を見つけ出すことができます。

高評価のレビューを分析していけば、購入者はどういった機能に喜んでいるのか、気に入っているのかを発見することができ、今後のあなたの商品開発や商品ページに活用していくことができます。

長財布の商品レビューから分析

例えば、あなたがこの商品と似たような商品を開発しようと思った際には、こちらの商品ページからレビューを取得して「良いレビュー」「低評価レビュー」をどちらも分析していくと良いでしょう。

Amazonのレビューの取得はセラースプライトの拡張機能を活用すれば一括で取得することができます。

セラースプライトの拡張機能導入画面

商品レビューを取得したい商品ページ上で拡張機能を立ち上げると「レビューダウンロード」のボタンが表示されるので、そちらをクリックすることで一括でレビュー一覧を取得することができます。

セラースプライトからダウンロードしたCSVファイル 

このようにレビュー一覧を取得したら、良いレビュー、低評価レビューどちらもchatgptを活用してレビュー分析していきましょう。

chatgptでレビュー分析(低評価)

レビュー一覧を取得したら、chatgptにレビューを貼り付け購入者の不満や改善部分を聞き出していきましょう。

今回はこのように質問をして分析してもらいます。

以下は長財布の商品ページの低評価のレビューです。このレビューを分析して購入者の不満や商品の改善点や何を追加したほうがいいのかなどを教えてください。

上記の文章と一緒に低評価レビューの文章を貼り付けてください。

質問をすると、このような回答が返ってきました。

購入者の不満や商品の改善点を以下にまとめました。

  1. 本革に見えない安っぽい素材感
  2. 厚みがありすぎるデザイン
  3. ファスナーが閉まりづらい
  4. 小銭がすき間から出る問題
  5. カード収納部分の無駄な厚み
  6. 色味が商品写真と異なる
  7. 小銭入れが開きづらい、使いづらい
  8. シミや汚れがある
  9. 使い方がわかりづらい
  10. ファスナーが閉まらない問題
  11. 色の選択が難しい
  12. 使い勝手が悪い
  13. 収納力が不十分で厚みが増す
  14. 返品作業が手間で交通費がかかる
  15. ファスナーが引っかかって開けづらい
  16. 臭いが抜けない
  17. カード入れポケットが分厚い

これらの不満点を改善することで、商品の品質と満足度を向上させることができます。例えば、素材感やデザインの改善、ファスナーの動作の向上、収納力の改善、色味の表示の正確化、品質管理の強化などが挙げられます。

こうやってみると、購入者がどこに不満があって、何を改善したらいいのかを把握することができますね。

chatgptでレビュー分析(高評価)

低評価レビューだけでなく、高評価レビューも分析して商品の強みなども分析していきましょう。

今回はこのように質問をして分析してもらいます。

以下は長財布の商品ページの高評価のレビューです。このレビューを分析して購入者がどのような要素を重視しているのか、商品の強みは何か教えてください。

上記の文章と一緒に高評価のレビューの文章を貼り付けてください。

質問をすると、このような回答が返ってきました。

これらのレビューから、購入者が重視している要素と商品の強みは以下の通りです。

  1. 使いやすさ: 多くのレビューで小銭入れの使いやすさが称賛されており、特に蛇腹式の小銭入れが便利であると感じられています。
  2. カード収納力: カードをたくさん収納できることが好評で、カード類が見やすく使いやすいと評価されています。
  3. 日本製・革製品: 購入者は品質が高いことを期待しており、日本製で革製品であることが評価されています。
  4. 色・デザイン: 様々なカラーが選べることが評価されており、特に緑色やオレンジ色が気に入っている購入者が多いです。
  5. 価格: 低価格帯の長財布であるにも関わらず、使い勝手が良いと評価されており、コストパフォーマンスが高いと感じられています。
  6. 品質・耐久性: 縫製がしっかりしていることやファスナーの滑りが良いことが評価されており、長く使い続けられると期待されています。

以上の点から、この長財布は使いやすさ、カード収納力、品質、デザイン、価格などが強みとなっていることがわかります。

このように、購入者が重視している部分と商品の強みを見つけ出すことができました。

商品の強み部分をあなたの商品に取り入れることで更に魅力的な商品に作り上げることができるでしょう。

スマホショルダーポーチの商品レビューから分析

では、次はこの商品のレビューを取得して商品を分析していきたいと思います。

セラースプライトの拡張機能を活用して、Amazonの商品ページからレビュー一覧をワンクリックで取得します。

セラースプライトからダウンロードしたレビュー一覧のCSVファイル

chatgptでレビュー分析(低評価)

レビュー一覧を取得したら、chatgptにレビューを貼り付け購入者の不満や改善部分を聞き出していきましょう。

今回はこのように質問をして分析してもらいます。

以下はスマホショルダーポーチの商品ページの低評価のレビューです。このレビューを分析して購入者の不満や商品の改善点を教えてください。

上記の文章と一緒に低評価レビューの文章を貼り付けてください。

質問をすると、このような回答が返ってきました。

低評価のレビューを分析すると、購入者の不満や商品の改善点は以下の通りです:

  1. サイズが小さく、期待していた機能が十分に果たせない。
  2. スナップボタンやファスナー、金具が壊れやすく、耐久性が低い。
  3. 縫製や素材が粗末で、品質が低いと感じる。
  4. 設計上の問題や使いにくさがある(例:カードがはみ出る構造、小銭入れの使いにくさ、型崩れしやすい)。
  5. スマホや財布などを入れる際のサイズや形状が不適切。
  6. 高級感がなく、チープな印象を受ける。

これらの改善点を商品開発に取り入れることで、購入者の満足度を向上させることができるでしょう。具体的な改善策としては、以下のようなものが考えられます。

  1. サイズを見直し、機能性を向上させる。
  2. より耐久性のある素材や金具を使用し、製品の寿命を延ばす。
  3. 縫製や素材の品質管理を徹底し、粗悪品が出回らないようにする。
  4. 設計を見直し、使い勝手が良くなるような改良を行う。
  5. スマホや財布のサイズに対応できるよう、適切な形状やサイズ感を考慮する。
  6. 高級感のある素材やデザインを取り入れ、見た目の満足度を向上させる。

購入者がどんなことに不満があり、どこを改善したらいいのかが分かりましたね。

chatgptでレビュー分析(高評価)

低評価レビューだけでなく、高評価レビューも分析して商品の強みなども分析していきましょう。

今回はこのように質問をして分析してもらいます。

以下はスマホショルダーポーチの商品ページの高評価のレビューです。このレビューを分析して購入者がどのような要素を重視しているのか、商品の強みは何か教えてください。

上記の文章と一緒に高評価のレビューの文章を貼り付けてください。

質問をすると、このような回答が返ってきました。

この高評価のレビューから、購入者が重視している要素と商品の強みを以下のようにまとめられます。

  1. デザインと色: 購入者はデザインや色が可愛くておしゃれであることを気に入っているようです。これが商品の魅力の一つとなっています。

  2. 使いやすさ: スマートフォンやカードの出し入れが簡単であることや、軽くて疲れないことが評価されています。また、裏側のカード入れやファスナー付きのポケットが便利であるという意見も多くあります。

  3. 機能性: スマートフォン、カード、小銭などが一つにまとめられることや、肩からかけられるデザインが好評で、ちょっとした外出や買い物に便利であると感じられています。

  4. コストパフォーマンス: 値段の割に高級感があり、使い勝手が良いことからコストパフォーマンスが良いと評価されています。

  5. 選べるカラー: 色のバリエーションが豊富で、自分の好みに合わせて選べることが好評です。

  6. プレゼントとしての喜び: 友達や家族にプレゼントとして贈った際に、喜んで使っている様子が伺えます。

商品の強みは、おしゃれなデザイン、使いやすさ、機能性、コストパフォーマンスの高さ、豊富なカラーバリエーション、プレゼントとしての喜びがあります。これらの要素が購入者に好評であるため、スマホショルダーポーチは人気が高いと言えます。

このように、購入者が重視している部分と商品の強みを見つけ出すことができました。

商品の強み部分をあなたの商品に取り入れることで更に魅力的な商品に作り上げることができるでしょう。

最後に

以上がセラースプライト×ChatGPTを活用した商品分析の方法です。

今回はザックリと解説だったので、すべてのレビューを分析してもらったわけではありません。

低評価のレビュー30件、高評価のレビュー30件程度をChatgptに分析してもらいました。

あなたがレビュー分析をする際にはすべてのレビューを分析していく方が更に商品の改善、購入者の不満、商品の強みを発見することができるはずなので、すべてのレビューを分析するようにしてください。

低評価レビューからは商品の改善部分を発見することができるので、その部分を改善した商品を作ることで、売れる商品を作ることができます。

高評価レビューからは商品の強みや購入者が重視していることを見つけることができるので、そういった部分を商品開発に取り入れたり、商品ページのアピール部分に使うことで売れる商品を作ることができます。

セラースプライトでは様々データを取得することができます。データを取得したら ChatGPTを活用して分析を行い商品リサーチを効率化していくといいでしょう。

セラースプライト×ChatGPT」は最強の組み合わせになることは間違いないので、まだあなたがセラースプライトを活用していないのであれば、この機会にあなたのビジネスに取り入れてください。

sellerspriteの30%Offコード:JKLA70

セラースプライトロゴ画像

クーポンコードの入力でセラースプライトが30%オフの料金で利用できます

割引コードを入力しないと、割引価格でセラースプライトを使うことができませんので割高になってしまいます。

必ずJKLA70のコードを入力してくださいね。

30%Offクーポンコード:JKLA70

追伸

手作業でリサーチする。ツールを使ってリサーチをする。

同じリサーチ作業でも見つけられる商品数も数十倍も違えば、ツールを使えば需要も調べることが出来るので、仕入れの際のリスクも回避することができます。

仕入れで損して数万円失うよりも、数万円を失わないためにツールを使った方が良いと思いますので、まだツールを導入していない方はツールの導入も検討してみてくださいね。

sellersprite(セラースプライト)はこちら

sellerspriteの30%Offコード:JKLA70

JKLA70のコード入力で毎月の利用料が30%オフになります。

割引コードの入れ忘れには注意です。

割引コードを入力しないと、割引価格でセラースプライトを使うことができませんので割高になってしまいます。

必ずJKLA70のコードを入力してくださいね。

セラースプライトの割引コード入力例

割引コードを入力せずに申し込むと通常価格になりますので注意してください。

必ずJKLA70のコードを入力してください。

 

ツールを使いたいけどお金が・・・」そう思ってる方はハピタスでツール代を稼いでください。

そうすることで実質無料のような感じでツールを活用することができます。

ハピタスでノーリスクで稼ぐ方法はこちら

追伸2

別の記事でもAIを活用したレビュー分析の方法を紹介しています。

あなたのビジネスに確実に役立つノウハウとなっているので、チェックしてみてください。

【ShulexVOC】 完全無料でAmazon商品レビューをワンクリックで一括取得!誰でも驚くほど簡単にAI分析が可能に!

AIでAmazon商品レビューを瞬時に解析!ChatGPTのプラグイン機能を紹介

あの商品、なぜ売れてる?AIによるAmazonレビューの深層分析

海外市場分析の常識を変える!英語不要でAIに海外の市場を分析してもらう方法

  • 行動をするのが不安。
  • 月収30万円の壁を突破できない。
  • 仕組み化が作れず常に忙しい状態
  • どんな戦略で取り組めばいいか分からに。
  • 月収100万円が一向に思い描けない
  • ビジネスの進め方が分からない。
  • なかなか一歩を踏み出せない
  • どんなリサーチをしたらいいか分からない。
  • どんな商品を仕入れたいいか分からない。
  • どんな市場で販売したほうがいいか分からない。

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOM相談に申し込んでください。

あなたの悩みを解決することができます。
 
ぜひ、ZOOM相談を活用してください

メルマガ登録

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

LINE登録

【自動化戦略】+【独占販売戦略】
2本の動画をプレゼントしております。

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu5317」をID検索してください

 

フェイスブックページ

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

#セラースプライト #chatgpt #商品分析 #レビュー分析 #ビジネス戦略 #物販ビジネス #商品リサーチ #sellersprite #拡張機能 #セラースプライト拡張機能 #CSV一括ダウンロード #商品レビューダウンロード

コメントを残す