やることをリストを作り行動をする

どうも、Kazuです。

ビジネスで成功を掴み取るには、継続的に正しい行動をしていくことが必要です。

しかし、継続的に行動すればいいと思っていても人間は怠けてしまいます。

そこで、普段から怠けることがないように【やることリスト】を作ることをやってみてください。

今回は【やることリスト】についてお伝えしていきたいと思います。

やることリストを使っていくことで様々なメリットがあります。

「やることリスト」を作るメリット

・自分がやるべきことが明確になる

やるべきことを書き出すことで、そのやるべきことだけに集中して作業をしていくことができます。

やるべきことをなにも決めていないと、ネットサーフィンをしたり他のノウハウを調べたりしてしまいますが、やることリストに書き出しておけばそのようなことを防ぐことが出来るようになります。

やるべきことを明確化して、お金を稼ぐ為に必要なことに集中していきましょう。

・物忘れ防止になる

人間の脳は忘れやすいので、頭で考えてやろうと思っていてもやろうとしたときには忘れてしまっているようなこともあります。やるべきことを紙に書き出しておけば忘れることはありませんので非常に有効です

心理学者のヘルマン・エビングハウスによって
導かれた、人間の脳の「忘れるしくみ」を曲線で表したものです。

  • 20分後には42%を忘却し、58%を保持していた。
  • 1時間後には56%を忘却し、44%を保持していた。
  • 1日後には74%を忘却し、26%を保持していた。
  • 1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持していた。
  • 1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持していた。

暗記しても復習しなければ
7割近く忘れてしまっているということです。

そのため、必ずやるべきことは
リスト化して書き出さなければいけません。

・目標達成へと進める

やることリストを書き出すと、それをやらないといけないので自分自身の行動力の原動にもなります。

一つ一つ作業をこなしていくことで成長にもつながるのです。

最後に

気をつけるべきなのは、やることリストをガチガチに書きすぎないことです!

大量に書く事はいいことですが、それだと終わりがみえなくなり、それがストレスになる場合もありますので気をつけてください。

以上のように、やることリストは自己管理や行動力の向上にもなりますのでぜひ取り入れてみてくださいね。

以下の記事では僕が普段から使っている「タスクシート」をプレゼントしています。

受け取って満足するのではなくて、毎日必ず開いて活用するようにしてください。

タスクシートは毎日使わなければ意味がありません。

ブックマークに保存して常に開いた状態で作業に取り組んでください。

メルマガ登録

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

LINE登録

LINE@に質問をいただけるとすぐに返信する事が出来ます。

またLINE登録頂いた方には【自動化戦略】の動画をプレゼントしております

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu5317」をID検索してください

 

フェイスブックページ

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

18件のコメント

  • 倉持

    ちょうどホワイトボードがありましたので、早速今日やるべき事を書き出してみました。やろうと思ってても忘れてしまう事が結構あるので、思ったらすぐに書き込むようにします。

  • 中々出来そうで出来ない事ですが、気付きがある時にスマホのメモに残して毎日確認するようにしています。
    やる事の洗い出しをしていきます!

  • Harinezumi

    やることリスト、達成できたらシールを貼っています。達成したものが目に見えると、達成感があるのですが、ちょっとずつ「自分でもできるじゃん!」という気持ちにつながります。達成感だけで終らないようにしないとですね!

  • 國井

    いつも頭で考えて結局忘れてしまいます。
    視覚化することでより現実味が増して、やる気も出そうです。

  • 中島

    書き出して常に確認できるようにしておきます。

  • 山口

    今から書き出します!

  • RMC

    やることリストは付箋に書いてます。
    終わったらはがす、もしくは翌日にまわす、などとやってます。
    定期的なタスクやルーティン的なものにも便利です。

  • 深川新人

    やることリスト!

    やろうと思っても思うだけで実行できていませんでした。

    やることリスト作成し 書き出し 毎日続けます。

  • ぽょん

    使っていない手帳があるので早速リスト作成します。

  • exyskns

    やることリスト作成します

  • あこたん

    やる事リストをノートにつけ始めたところです。
    最初は知識がないので、ナカナカ出品に進めず何度も動画を観てしまい、実行に移せませんでした。
    そこで、次に何をやるのか、流れを図にして、やる事を書いたらいいのではと遅ればせながら。

    紙に記録すると、明確化されて、漠然と流されなくて良いですね。

  • やることリスト作成を習慣化します!

  • 越中

    目標設定のあとにプラスαでなにをしないといけないのかのやることリストを作成を習慣化していきます!

  • 後藤 宥也

    やるべき事リストを明確にしていないと今日何をすれば
    良いのかがわからなくなるので作業ができなくなったり、
    楽をしてしまう可能性があるのでしっかりやるべき事リストを
    作成するようにします。
    できれば明日のやるべき事リストを寝る前に作成しておけば
    朝起きた時にすぐに取り組む事ができると思いました。

  • 西村

    月、週、日でやること事リストを明確にして、言い訳を潰して実践していきます。

  • mk

    リストに書き出して実践してみます。

  • HK

    習慣化するのに一番いいと思います。

  • オノ

    To Do リストはよく書き出します。といってもスケジュール帳の延長上ですが。。
    これもコツがありますよね。成功者の方のやり方を探ってみます。

コメントを残す