ビジネスで結果を出す為の時間、作業の管理

時間、作業の管理

 

中国輸入ビジネスだけでなく、どのビジネスでも言える事ですが、まだ思うように実績が出ていない人の言い訳で【時間がない】という言葉をよく耳にします

 

時間がないという人に限って大体はフェイスブックやツイッターなどのSNS見たり、リサーチをしていたつもりがいつの間にかネットサーフィンをして全く関係のないサイトを見ている事が多いです

 

それは時間がないのではなく、時間や作業の管理ができていないからこのような事になるだと思っています

 

時間や作業の管理は非常に大事な事ですし、管理をしっかりとできていないといつまでも時間に追われ、作業は進まないので実績も出して行くことが難しいでしょう

 

実際に何億も稼いでいる人たちはおそらく僕達よりも仕事量も多いですしお付き合いなども多いかと思います。

 

しかし、海外旅行に行ったりゴルフに行ったりできているのはやはり、時間やスケジュールなどの管理がとても上手だからです

 

僕も時間は非常に重要と思ってます。時間=命といっても過言ではないと思うので常に時間には意識しております。今回は僕自身が常に意識している時間や作業の管理について解説していきたいと思います

時間、作業の管理

 

1.生きた時間、死んだ時間の把握

 

僕にとってテレビやDVDを見るような行為は死んだ時間です

またSNSのツイッター、フェイスブックに使う時間も死んだ時間です。

テレビなどは見ても時間を奪われるので、沖縄と関東の自宅にはテレビは一台も置いていません。

またSNSもそうです!別に他人がどこで何をしようが自分にとってはどうでもいい事ですし、いちいち全部に構っていたら時間がいくらあっても足りません。

 

勉強や読書に使う時間は生きた時間と思っていますトレーニングなどの体を鍛えるのも生きた時間ですしかし、これは僕の基準の時間の判断ですので、人それぞれ時間の基準は違います

普段の自分の行動を意識してみて、何時から何時は何をしたのかなどを細かくノートやケータイアプリなどに1週間細かく記載してみる事で普段の自分の時間の使い方が分かってきます

※グーグルカレンダーなどもオススメです

 

自分の時間の使い方を1週間細かく分析してみて、本当に必要なのか別にやらなくてもいいのかを判断していらない事はスパッと切っていくといいでしょう。

無意識の内にゲームをしたり、電車のなかでSNSをチェックしたりしてしまう方もいると思いますが、それは習慣化しているからです

習慣を変えるのは大変ですが、これまでの習慣を繰り返してきたから結果も出ていないのだと思うので、変えて行く努力をしてみてください

 

2.チェックリストを使う

 

中国輸入ビジネスも日常の作業もやるべき作業というのは大体の人は限られているかと思います。

なので、自分のやるべき作業のチェックリストを作ってみてくださいチェックリストは非常に重要で、やるべきことだけに集中ができます

ほとんどの方がやる事は分かっているからチェックリストは必要ないと言いますが、そういう人に限って時間を無駄にしているケースが多いです

 

優秀な人ほど自分の作業をしっかりと定型化し作業のパターンを作っています。医者やパイロットもとても頭がいいのに、毎日チェックリストを付けるようにしてるそうです

医療だと1分1秒でも大事にしないといけないですし、医療ミスをしないためにもしっかりとチェックリストなどを利用しています

パイロットもボタン一つを間違えれば墜落してしまうこともありますのでボタン操作などすべての作業にチェックリストを利用しているそうです

最後に

 

時間や作業の管理は非常に重要視しないといけないことです

小手先のテクニックやノウハウばかりを追いかけるのではなくまずは自分自身の作業を定型化してしっかりとチェックリストを作成していくといいでしょう。

そうすれば時間にも余裕が出てきますのでそこで新しい作業を取り入れたりしていくと作業もスムーズに進むはずです。

iPhoneのリマインダーを使うのもいいですし、ノートに毎日やるべき事を書き出すのも非常に効果がありますので、ぜひ実践してみてくださいね

 

僕も朝起きてからの作業をすべて定型化していますので無駄な時間は極力使わないようにしてます。

なので、輸入や輸出ビジネスを実践しながらでも旅行にも行けますし多くの方にコンサルティングなどもして行くことができております。

あなたも自分自身の時間や作業を意識して無駄な時間を使わないようにしてくださいね

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました

追伸1

LINE@に質問をいただけるとすぐに返信する事が
出来ますので、ぜひ登録して頂けますと嬉しいです

※LINE登録頂いた方には【自動化戦略】の
動画を
プレゼントしております

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

 

追伸2

フェイスブックページでも常に情報を受け取れますので
もしよろしければ【いいね】を押して頂けますと嬉しく思います

フェイスブックページはこちら

13件のコメント

  • Harinezumi

    日々の生活の中で、死んだ時間が多いように感じていました。私も最近、グーグルカレンダーで行動の日報のようなものを付け始めました。死んでしまった時間を把握できると同時に、意識的に何かをする時間を作れるようになったと感じています。

  • 國井

    頭では分かっているからチェックリストは必要ない、そんな風に考えていました。
    実際紙に書いて、実行すれば無駄な時間は無くなりますね。実践したいと思います。

  • 中島

    時間=命
    チェックリストで時間管理し、死んだ時間をつくらないつもりでやっていきます!

  • 山口

    自己管理と危機感
    これまでの「死に時間」をとりもどさなければ!

  • 深川

    生きた時間 死んだ時間

    僕の日常は死んだ時間が多いです。

    習慣を変えます。

    目的をもった習慣=生きた時間
    無意識の習慣 =死んだ時間=人を駄目にする習慣

    目的のある時間の使い方にしていきます。

  • はしもと

    >時間がないという人に限って大体はフェイスブックやツイッターなどのSNS見たり
    非常に耳が痛くなる話ですが、実際に今まで多くの「死んだ時間」を過ごしてきたということですね・・・
    時間=命
    この言葉を心に刻んで取り組んでいきます。

  • 並木

    私の死んだ時間、かなり多いです。
    習慣化された無意識なネットサーフィンも無くしたい。
    チェックリスト作ります!

  • ルナルナ

    死んだ時間は取り戻せない、なおさらこれからの生きた時間へのシフトを心掛けたいと思います。

  • 越中

    確かにチェックリストは必要ないと思っているタイプだったので、チェックリストを作成して極力無駄な時間を無くしていきます!

  • 後藤 宥也

    時間は有限ですのでとにかく時間が重要だということを
    自分の中に叩き込みたいと思います。
    また「生きた時間」と「死んだ時間」というのに
    衝撃を受けたのでできるだけ死んだ時間を減らすように
    心がけたいと思います。

  • 勇人

    時間や作業の管理は非常に重要して、手帳に毎日やるべき事を書き出して自己管理していきます。

  • mk

    死んだ時間を極力なくしていきます。

  • オノ

    『時間=命』、とても腑に落ちました。
    これが毎日、本当に意識できていれば、自然と行動のリスト化などができていくんだと思います。命を大事にします。

コメントを残す