なぜ彼らは買わない? Q&Aから読み解く”購入の壁”

どうも、Kazuです。

前回の記事の続きでChatGPTの機能「Code Interpreter」を使ってアメリカのAmazonの商品のQ&Aを分析したいと思います。

別の記事ではアメリカのAmazonで爆売れしている商品のレビューを分析して、悪いレビューをしっかり分析することで、商品の改善点を発見でき、良いレビューからは商品の強みを知ることができました。

海外市場分析の常識を変える!英語不要でAIに海外の市場を分析してもらう方法

今回は商品ページのQ&Aを取得してデータ分析してみたいと思います。

商品ページにQ&Aが多いということは、商品説明で解決策が記載されていないので、購入に躊躇して購入まで踏み切れないということでもあります。

そのようなQ&Aを分析することで購入者は何に疑問を持っているのか?どういう理由で購入につながらないのか?を把握することができるので、商品ページの改善に役立てることができます。

商品レビュー分析同様に、Q&Aの分析もとても重要な部分なので、この記事を参考にあなたも取り入れてみてください。

セラースプライトでQ&Aを一括取得

今回は前回の記事でも分析に使ったこちらの商品のレビューを分析してみたいと思います。

セラースプライトで販売予測を見た感じでも毎月数千個売れている人気商品だということが分かります。

セラースプライトの商品分析画面

Q&Aを見ても104件もあります。

このQ&Aを分析することで、購入者はどの部分に躊躇しているのかを発見することができるでしょう。

セラースプライトの拡張機能を活用すれば、AmazonのQ&AをワンクリックでCSVに取得することができます。

ダウンロード方法は簡単で、セラースプライトの拡張機能を導入したら、情報を取得したい商品ページ上で「Q&Aダウンロード」をクリックするだけで商品ページ上のQ&A一覧をCSVにダウンロードすることができます。

セラースプライトの拡張機能を導入後の画面表示

セラースプライトはこちら

sellerspriteの30%Offコード:JKLA70

クーポンコードの入力でセラースプライトが30%オフの料金で利用できます

割引コードを入力しないと、割引価格でセラースプライトを使うことができませんので割高になってしまいます。

必ずJKLA70のコードを入力してくださいね。

30%Offクーポンコード:JKLA70

このように拡張機能を使えば、瞬時にAmazonのQ&A一覧を取得することができました。

セラースプライトから一括ダウンロードした商品データのCSV

Q&Aのデータをアップロード

データをダウンロードしたら、いよいよChatGPT「Code Interpreter」を使いデータを分析していきます。

GPT4を選択し、「Code Interpreter」をクリックしてください。

※こちらはChatGPTの有料プランでしか使えません。

「Code Interpreter」を選択したら、CSVファイルをアップロードします

あとはCode InterpreterにCSVを読みこんでもらい、会話をしていきながらレビューを分析してもらうことができます。

以下に今回の分析結果をまとめておきます。

ChatGPT「Code Interpreter」

何を分析できるか?

添付したファイルはAmazonの商品ページのQ&Aです。どんなことを分析することができますか?英語のファイルですが、日本語で回答してください。

ファイルを開いて内容を確認した後、どんな分析が可能か提案いたします。少々お待ちください。

ファイルの内容を確認しました。以下のような分析が可能だと思います:

1. **最も多くの回答が付いている質問**:どの質問が最も関心を集めているのかを知ることができます。
2. **回答の数の分布**:質問ごとの回答数をヒストグラムで表示することで、回答の数の分布を把握できます。
3. **投稿者の活動度**:どの投稿者が最も多くの回答を提供しているのかを知ることができます。
4. **回答の時間的トレンド**:投稿日を基に、月ごとや日ごとの回答数のトレンドを分析することができます。

これらの分析の中で、特に興味がある項目や他に行いたい分析があれば、お知らせください。

4項目を分析

上記の4つを分析してください。

了解しました。それぞれの分析を順に行っていきます。

1. **最も多くの回答が付いている質問**:どの質問が最も関心を集めているのかを知ることができます。

1. **最も多くの回答が付いている質問**:
– 質問: “If i place in my back pocket will the credit cards bend when i sit?”
– 回答数: 6回

次に、質問ごとの回答数の分布をヒストグラムで表示します。

2. **回答の数の分布**:

2. **回答の数の分布**:
– 多くの質問は1回の回答しか受けていないようです。
– ただし、6回回答されている質問も存在します。

次に、投稿者の活動度を確認します。

3. **投稿者の活動度**:どの投稿者が最も多くの回答を提供しているのかを知ることができます。

3. **投稿者の活動度**:
– 最も活発な投稿者: Stanlo
– 回答数: 8回

次に、回答の時間的トレンドを分析します。

4. **回答の時間的トレンド**:投稿日を基に、月ごとの回答数のトレンドを分析します。

4. **回答の時間的トレンド**:


– 2023年7月に回答数がピークを迎えており、それ以外の月は比較的少ない回答数となっています。

これらの分析を通じて、商品に関するユーザーの関心や活動の傾向を把握することができました。さらに詳しい分析や他の情報が必要であれば、お知らせください。

どのような質問が多い?

どのような質問が多いですか?

質問の頻度を確認するため、各質問がデータセット内で何回繰り返されているかを計算します。上位の質問とその頻度を表示します。

以下はデータセット内での上位の質問とその頻度です:

1. “If i place in my back pocket will the credit cards bend when i sit?” – 6回
2. “Is this made from the skin of an animal?” – 5回
3. “How to tell the medium vs the small? description only says medium, many questions refer to small for this item. is med $14.99, sm $9.99?” – 5回
4. “This seems great but what do yall do with all your other stuff you need like health ins cards, social etc…” – 5回
5. “What is CH Black color?” – 5回
6. “Bought back in december ’20 but noticed the picture shows the id window has only 1 vertical pocket for the id, mine has two. has the design changed?” – 5回
7. “What is its weight?” – 4回
8. “Is the black cros hatch model easier to slide in and out of your pocket?” – 4回
9. “How many bills can it hold?” – 4回
10. “Why the price difference? Some are 6.99 some 7.99 and some 9.99 or 10.99.” – 3回

これらの質問は、製品の使用方法や特性、価格差などに関するものが多いことがわかります。

英語を日本語に翻訳

日本語に翻訳してください。

もちろん、以下に日本語に翻訳した内容を示します:

1. 「バックポケットに入れた場合、座ったときにクレジットカードは曲がりますか?」 – 6回
2. 「これは動物の皮から作られていますか?」 – 5回
3. 「M(ミディアム)とS(スモール)の区別はどうすればいいですか?説明にはMしか書かれていないが、この商品に関する多くの質問でSが参照されています。Mは$14.99、Sは$9.99ですか?」 – 5回
4. 「これは素晴らしいようですが、健康保険のカードやソーシャルなど、必要な他のものはどうしますか?」 – 5回
5. 「CHブラックの色は何ですか?」 – 5回
6. 「’20年12月に購入しましたが、IDウィンドウの写真がID用の1つの縦のポケットしか表示されていないことに気づきました。私のものには2つあります。デザインが変更されましたか?」 – 5回
7. 「その重さはどれくらいですか?」 – 4回
8. 「ブラッククロスハッチモデルはポケットに入れたり取り出したりするのが簡単ですか?」 – 4回
9. 「何枚の紙幣を収納できますか?」 – 4回
10. 「価格の違いは何ですか?一部は6.99ドル、一部は7.99ドル、一部は9.99ドルまたは10.99ドルです。」 – 3回

これらの質問から、製品の使用方法、特性、価格差などの関心が高いことが伺えます。

商品説明部の改善策は?

どのようなことを説明文に記載することで、商品への疑問や不安を減らし購入へと繋げることができますか?

データセットの質問の内容を基に、以下のような情報を商品の説明文に追加することで、ユーザーの疑問や不安を減少させ、購入を促進することができると考えられます:

1. **製品の材質**:「この商品は動物の皮から作られていますか?」という質問があったため、商品の材質や素材についての詳細な説明を追加すると良いでしょう。

2. **サイズの詳細**:「M(ミディアム)とS(スモール)の区別は?」という質問があったため、サイズの詳細やサイズごとの違い、寸法などを明確にすると良いでしょう。

3. **使用感に関する情報**:「バックポケットに入れた場合、座ったときにクレジットカードは曲がりますか?」や「ブラッククロスハッチモデルはポケットに入れたり取り出したりするのが簡単ですか?」など、使用時の機能性や快適さに関する情報を追加すると良いでしょう。

4. **収納能力**:「何枚の紙幣を収納できますか?」や「健康保険のカードやソーシャルなど、必要な他のものはどうしますか?」という質問があったため、収納可能なカード数や紙幣の収納容量など、収納に関する詳細を明記すると良いでしょう。

5. **デザインの変更点**:「デザインが変更されましたか?」という質問があったため、過去のバージョンとの違いやデザインの変更点を明記すると良いでしょう。

6. **価格の詳細**:「価格の違いは何ですか?」という質問があったため、価格の違いや特定の価格で提供されるバージョンの違いなど、価格に関する詳細を明確にすると良いでしょう。

これらの情報を商品説明に追加することで、消費者の疑問や不安を解消し、購入に至る可能性を高めることができます。

改善した説明文の作成

以下は商品の説明文です。上記の情報を追加し説明文を英語で作成してください。英語で作成した後に、日本語に翻訳しなおしてください。

※ここにAmazonの説明文を記載(英語)

上記の商品説明文に基づいて、さらなる情報を追加して説明文を作成し、その後日本語に翻訳します。

まず、提供された情報に基づいて説明文を英語で作成します。

以下が追加情報を含む商品説明文(英語版)です:

“`
Crafted with 100% genuine leather, our wallet boasts a soft and durable finish complemented by a leather lining. Designed for the modern individual, its super minimalist and slim profile measures only 0.12″ thick, sizing 3.3″ X 4.1″ X 0.12″. This makes it extremely convenient to be carried around in your front or back pocket without the worry of bending your credit cards when you sit.

Cleaning is hassle-free – simply use a dry cloth. Our commitment to quality is evident as our product covers any defect caused during production and delivery. Should you encounter any issues, we offer a full refund or free replacement, whichever suits you best.

Your security is our top priority. Our wallets have been rigorously tested for 13.56 MHz Frequency, the range in which credit cards, debit cards, driver licenses, and ID cards operate. With top-tier RFID technology, we ensure electronic scanning threats are blocked, protecting your vital information. However, please note that ID badges, access cards, and hotel room cards operating at 142 KHz won’t be blocked by this wallet.

Beyond security, our wallet is highly functional, featuring 6 card slots for your most frequently used cards. Whether you carry business cards, credit cards, or IDs, they will fit snugly and securely.

For those concerned about the environment, rest assured knowing our wallets are ethically sourced and are not made from animal skins.

Different versions of our wallet might come at varied prices due to design intricacies or material sourcing. Always ensure to pick the one that matches your needs and aesthetic.
“`

次に、この説明文を日本語に翻訳します。

以下は上記の商品説明文を日本語に翻訳したものです:

“`
100%本物のレザーで作られた当社の財布は、レザーの裏地を持つ柔らかく丈夫な仕上げが特徴です。現代の個人のために設計されたこの超ミニマリストでスリムなプロファイルは、厚さがわずか0.12インチ、サイズが3.3″ X 4.1″ X 0.12″です。これにより、フロントポケットやバックポケットに非常に便利に持ち運ぶことができ、座ったときにクレジットカードが曲がる心配をすることなく使用できます。

クリーニングは簡単です – 乾いた布を使うだけ。私たちの品質への取り組みは、製品の生産と配送中に生じた欠陥をすべてカバーすることで明らかです。問題が発生した場合、全額返金または無料の交換のいずれかを提供します。

あなたのセキュリティは私たちの最優先事項です。私たちの財布は、クレジットカード、デビットカード、運転免許証、IDカードが動作する13.56 MHzの周波数で厳しくテストされています。トップティアのRFID技術を活用して、電子的なスキャンの脅威をブロックし、あなたの重要な情報を保護します。ただし、142 KHzで動作するIDバッジ、アクセスカード、ホテルの部屋のカードの信号は、この財布によってブロックされないことに注意してください。

セキュリティを超えて、当社の財布は非常に機能的で、最も頻繁に使用されるカードを収納するための6つのカードスロットがあります。ビジネスカード、クレジットカード、またはIDを持ち歩いている場合でも、しっかりと安全に収めることができます。

環境を気にする方々のために、私たちの財布は倫理的に調達されており、動物の皮から作られていません。

当社の財布の異なるバージョンは、デザインの細かさや材料の調達のためにさまざまな価格で提供される場合があります。常にあなたのニーズや美学に合ったものを選ぶようにしてください。
“`

この翻訳は、商品説明文をより明確にし、消費者の疑問や懸念を解消するために追加された情報を反映しています。

さいごに

このようにAIと会話するだけで、すぐにQ&Aを分析し、改善部分を発見することができました。

アメリカのAmazonから取得したQ&Aの内容は全て英語表記ですが、ChatGPTの機能「Code Interpreter」を使用することで、日本語で会話しながらその内容を分析できます。

英語が苦手な方でも、気軽に海外市場の分析が可能です。

海外のAmazon市場では、日本のAmazonと比較して、Q&Aの件数が多いため、詳細な分析が行えます。

冒頭にも触れましたが、商品ページに多くのQ&Aがある場合、それは商品説明だけでは疑問点が解消されていないことを意味します。

これにより、購入を迷っているユーザーが多い可能性があり、結果的に購入者を逃がしてしまっているのです。

購入者がどの点で疑問を感じ、なぜ購入に至らないのかを理解し、商品ページを改善することで、売上向上が期待できます。

あなたの商品ページの改善に役立つだけでなく、競合の商品ページのQ&Aを分析し、その結果をもとに新しい商品ページを作成することで、競合よりも魅力的なページを作れるでしょう。

「セラースプライト×ChatGPT」の組み合わせにより、リサーチやマーケティングを大幅に効率化できることは確実です。日本市場だけでなく、海外市場の分析もおすすめします。

追伸

手作業でリサーチする。ツールを使ってリサーチをする。

同じリサーチ作業でも見つけられる商品数も数十倍も違えば、ツールを使えば需要も調べることが出来るので、仕入れの際のリスクも回避することができます。

仕入れで損して数万円失うよりも、数万円を失わないためにツールを使った方が良いと思いますので、まだツールを導入していない方はツールの導入も検討してみてくださいね。

sellersprite(セラースプライト)はこちら

sellerspriteの30%Offコード:JKLA70

JKLA70のコード入力で毎月の利用料が30%オフになります。

割引コードの入れ忘れには注意です。

割引コードを入力しないと、割引価格でセラースプライトを使うことができませんので割高になってしまいます。

必ずJKLA70のコードを入力してくださいね。

セラースライとの割引コードの入力例

割引コードを入力せずに申し込むと通常価格になりますので注意してください。

必ずJKLA70のコードを入力してください。

 

ツールを使いたいけどお金が・・・」そう思ってる方はハピタスでツール代を稼いでください。

そうすることで実質無料のような感じでツールを活用することができます。

ハピタスでノーリスクで稼ぐ方法はこちら

追伸2

  • 行動をするのが不安。
  • 月収30万円の壁を突破できない。
  • 仕組み化が作れず常に忙しい状態
  • どんな戦略で取り組めばいいか分からに。
  • 月収100万円が一向に思い描けない
  • ビジネスの進め方が分からない。
  • なかなか一歩を踏み出せない
  • どんなリサーチをしたらいいか分からない。
  • どんな商品を仕入れたいいか分からない。
  • どんな市場で販売したほうがいいか分からない。

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOM相談に申し込んでください。

あなたの悩みを解決することができます。
 
ぜひ、ZOOM相談を活用してください

メルマガ登録

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

LINE登録

【自動化戦略】+【独占販売戦略】
2本の動画をプレゼントしております。

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu5317」をID検索してください

 

フェイスブックページ

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

コメントを残す