淘宝(タオバオ)のスマホアプリ使って画像検索リサーチの効率化

どうも、Kazuです。

以前まではタオバオやアリババにはウェブサイト上に画像をアップロードするだけで類似商品を調べることができる便利機能がありました。

現在ではその機能が廃止され、リサーチ作業も不便になりました。

拡張機能などを使えば、ワンクリックで仕入れ先を探すことも可能ではありますが、タオバオやアリババの仕様変更時にはエラーが起こり、拡張機能が利用できなくことも頻繁に発生します。

タオバオのウェブサイト上では画像検索リサーチが不可にはなりましたが、タオバオのスマホアプリでは画像検索機能を活用することができます。

今回はタオバオのアプリを使ってスマホだけで実践できる画像検索を紹介したいと思います。

タオバオのアプリのインストールと会員登録

App Storeはこちら

Google Playはこちら

タオバオのアプリをインストールしましたら、会員登録を行ってください。

会員登録を済ませないと画像検索の機能を使うことができません。

タオバオの登録についてはこちらの解説記事を参考にしてみてください。

タオバオの会員登録方法と使い方

リサーチしたい商品の画像を保存

アプリのインストールと会員登録が完了したら画像検索も利用できるようになります。

使い方は簡単で「リサーチしたい画像を保存→アプリに画像をアップロード→画像ヒット」という流れです。

あなたがやるべきことは、リサーチしたい画像を保存してタオバオにアップするだけです。

例えば、こちらの商品の仕入れ先を探したい際には、一度画像をスマホに保存してください。

画像を長押しでスマホに保存することができます。

キャプチャ画像はiPhoneの画面ですが、Androidでも同じかと思います。

保存した画像をタオバオにアップロード

次は保存した画像をタオバオのアプリを開いてアップロードしていきます。

タオバオのアプリを開いたら検索欄の隣にカメラのマークがありますので、そちらをクリックして先ほど保存した画像をアップロードしてください。

画像をアップロードしましたら、あとは類似した画像をAIが探してくれるので、あなたは画像がヒットするのを待つだけです。

数十秒くらいで画像に類似した商品一覧が表示されます。

ここで表示された商品一覧の商品をチェックして仕入れ判断をしていくといいでしょう。

加工された商品画像でもヒット

ちなみに下記の画像のように文字入れや合成加工されたような商品画像でもタオバオアプリの画像検索ではヒットします。

 

アリプライスなどの拡張機能を使った画像検索ではなかなかヒットしにくい画像もタオバオアプリの画像検索ではヒットしやすいです。

パソコンからリサーチしても見つからないような商品はスマホから検索してみてください。

タオバオのリンクのコピー

タオバオの優良店などを見つけたら、エクセルやスプレットシートにまとめておくといいでしょう。

タオバオアプリからのリンクのコピーは画面右上のアイコンをクリックするとリンクをコピーするマークが出てくるので、そちらからリンクをコピーしてください。

最後に

以上がタオバオのアプリを使った画像検索のやり方でした。

これを使えば拡張機能だけでは見つけられない仕入れ先も見つけられるようになるので、ぜひ活用してくださいね。

また、リサーチを外注化する際にもタオバオのアプリを使ったリサーチであれば、わざわざパソコンを用意する必要はありません。

なので、スマホしか持っていない外注さんを雇用することもできるので雇用の幅も広がるでしょう。

 

また、タオバオのウェブサイトの画像検索は完全廃止になったという訳ではなさそうです。

以下の記事で解説しているURLからタオバオにアクセスすることで、これまで通りタオバオのウェブサイト上で画像検索は行えます。

引き続きタオバオでも画像検索機能は活用することができますが、これが永遠に使えるとは限りません。

もしかすると、完全に廃止になってしまう可能性もあるので注意です。

もし廃止された場合は拡張機能を活用したり、タオバオのスマホアプリを活用したりと使い分けていけば画像検索のリサーチには困らないかと思います。

追伸

手作業でリサーチする。ツールを使ってリサーチをする。

同じリサーチ作業でも見つけられる商品数も数十倍も違えば、ツールを使えば需要も調べることが出来るので、仕入れの際のリスクも回避することができます。

仕入れで損して数万円失うよりも、数万円を失わないためにツールを使った方が良いと思いますので、まだツールを導入していない方はツールの導入も検討してみてくださいね。

sellersprite(セラースプライト)はこちら

sellerspriteの30%Offコード:JKLA70

JKLA70のコード入力で毎月の利用料が30%オフになります。

 

有料リサーチツールなどは、ハピタスを活用すればツール代金の半年分~1年分くらいなら簡単に稼ぐことができます。

ツールを使いたいけどお金が・・・

そう思ってる方はハピタスでツール代を稼いでください。

そうすることで実質無料のような感じでツールを活用することができます。

ハピタスでノーリスクで稼ぐ方法はこちら

追伸2

拡張機能を使うことによってパソコン上からでもワンクリックで画像検索をすることができます。

ただ、冒頭にも記載したようにタオバオの仕様変更やら拡張機能の画像検索が使えなくなったりすることが頻繁に発生します。

その際には、今回紹介したタオバオのアプリを使った画像検索をかつ活用して、状況によって使い分けていくようにしていくといいでしょう。

 

  • 行動をするのが不安。
  • ビジネスの進め方が分からない。
  • なかなか一歩を踏み出せない
  • どんなリサーチをしたらいいか分からない。
  • どんな商品を仕入れたいいか分からない。
  • どんな市場で販売したほうがいいか分からない。

あなたもそんな悩みありませんか?

ZOOM相談を活用してください。

これからは毎月20~30人ほど
コンサル生以外の相談にものります。
(ただしお一人一回のみです。)
 
ぜひ、ZOOM相談を活用してください
 

メルマガ登録

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

LINE登録

【自動化戦略】+【独占販売戦略】
2本の動画をプレゼントしております。

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu5317」をID検索してください

 

フェイスブックページ

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

コメントを残す