ネガティブな自己定義や地獄言葉は自分をダメにしていくだけ

どうも、Kazuです。

いつまでも自己否定ばかりして、

ネガティブなことばかり言う人っていますよね。

自分自身をどう定義してもいいのですが、

ネガティブに考えているとそのような結果になってしまいます。

例えばこんな感じです。

  • 「自分、初心者なので!」
  • 「もう、年配なので」
  • 「才能がない人間なので」
  • 「貧乏なので!」

あなたの周りにもそういう人間いませんか?

もしくはあなた自身が周りにそう発言していませんか?

そういうネガティブな発言は今すぐにでもやめたほうがいいです。

自己定義や地獄言葉

悪いレッテルを自分で貼っている

聞いている人もいい気分にはりません。

また自分自身のマイナスな道を自分で作り出しています。

なにか問題が起こった際にも

「自分、初心者なので!」「もう、年配なので」「才能がない人間なので」「貧乏なので!」

そう発言してしまえば逃げてしまうこともできます。

そうやっていつも逃げ出して結果も出すことができない。

結果が出なければ人や環境のせいにして自分だけが犠牲者意識。

 

しかし、いつまでもそうしているとその定義上の人間のままです。

そんな人には誰もよってこないでしょう。離れていくだけです。

「才能がない人間なので・・・」

そういってると才能がない人間と自分で認識するようになります。

結果”才能がない人間”になってしまうのです。

 

心理学的にはラベリング理論と言います。

「レッテル」を貼られた人間はそのレッテル通りに振る舞う習性があるのです。

これは自分自身にレッテルを貼った場合でも効果はあります。

言葉でも影響してくる

最近、ネットのニュースでこんな記事がありました。

「罵倒したリンゴと賞賛したリンゴ」

どちらも見た目はほぼ変わらないですが、中身はまったく違います。

https-%2F%2Fblueprint-api-production.s3.amazonaws.com%2Fuploads%2Fcard%2Fimage%2F125038%2FApples_bullying_lesson

ご飯を食べる際にも「このご飯はまずい」、「このご飯は体に悪い!」

そう思ってご飯を食べているだけでも体の中ではこのような状態になっているでしょう。

常に感謝しながらご飯を食べたほうが体にもよさそうですね。

 

また、僕ら人間もそう。

ネガティブな言葉ばかりを常に発していれば、

外見には変化がなくとも内面には大きな影響が出ているでしょう。

うつ病とか精神が病む人もそういう面が一番影響していると思います。

どうせなら、ポジティブに自己定義していくほうがいいのではないでしょうか?

お金は1円もかからないのです。たった一度の人生が勿体ないですよ。

  • 「自分は成功する人間だ」
  • 「自分は何をやってもうまくいく」
  • 「年配でも関係なく成功なんてできるんだ!」

そういうポジティブな感情を常に持ち続けていきましょう。

そうすると無意識のうちにそういう行動を取るようになってきます。

成功するための情報などについても敏感になってくるでしょう。

ノウハウやテクニックよりも先にやるべきこと

ノウハウやテクニックを追いかけることもいいことです。

でも先にやるべきは自分の精神からしっかり正すことが最優先。

自分自身を定義するのなら、ポジティブな方に考えていく。

そして考えた通りに素晴らしい結果を出していくようにしましょう!

ポジティブな人間にはポジティブな人が集まってきます。

それでこそ、人生もビジネスも楽しく実践していくことができますよ。

追伸

戦国時代”最強の守り”と言われた小田原城にいってきました。

最近まで改築していたようで、新築のお城を見ているようでした!(笑)

僕も攻めだけでなく守りも強化していこうと思います。

2016-07-03-15-04-47-12016-07-03-15-10-52-1 2016-07-03-15-12-14-hdr-2 2016-07-03-15-13-23 2016-07-03-15-20-53 2016-07-03-15-21-36-hdr-2 2016-07-03-15-22-53

2016-07-03-15-45-27

追伸2

斉藤一人さん「運が良くなる覚悟の話」

これは何度も何度も聞いたほうがいいですね!

「覚悟」はめちゃくちゃ大事なことです。

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

LINE登録

LINE@に質問をいただけるとすぐに返信する事が出来ます。

またLINE登録頂いた方には【自動化戦略】の動画をプレゼントしております

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu5317」をID検索してください

 

フェイスブックページ

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

9件のコメント

  • 田中真一郎

    恩を受けた時ではなく、それを返そうと思って行動した時にこそ本当の意味で与えられているというのはなかなかのパラダイムシフトでした(^-^)今回も為になる情報ありがとうございます。私もカズさんに与えられてばかりなので恩返しできるように頑張ります(^.^)

  • 自己否定や周りの所為にしていないようで記事を確認するとしている自分がいました。
    常に前を向き笑顔で過ごせる自分でいます!

  • 國井

    Kazuさんのホームページを毎日見ていて、ポジティブな気持ちになっています。
    自分も周りの人にポジティブな感情を抱いてもらえるように接していきたいです。

  • はしもと

    「才能がない人間なので」と言い訳をして諦めてきたことは何度もあるし、「新人で不慣れなので」と仕事で言い訳したこともありました。
    こうしたネガティブな自己定義の繰り返しが繰り返した結果が今の自分ですね・・・
    何としてでも変わらなければ成功は掴めないと思います。
    自分だけでなく周りの人もポジティブに出来るよう、意識改革をしていきたいです。

  • 並木

    日頃、ネガティブ言葉を発しがちでしたが、だんだんとポジティブになってきた気がします!
    「自分は何をやってもうまくいく」

  • exyskns

    ポジティブ志向になるため常に成功した時のイメージを持って取り組んでいきます。

  • 越中

    私の叔母から一人さんの天国言葉地獄言葉を教えてくれました。
    私自身も出来るだけ日ごろから天国言葉を言うようにしていまし、周りが地獄言葉を言う人には一度注意して、それでも直らない場合はその人との関わりを断つようにしています。

    私も多くの人に天国言葉を投げかけて、よりよい人生を歩めるようにしていきます!
    また、覚悟を持ってネットビジネスを実践していきます!

  • 後藤 宥也

    ネガティブな言葉を言ってしまうと実際にそうなって
    しまう状況を作り出してしまう可能性があるので
    意識的にポジティブになるような状況を作りたいと思います。

  • 勇人

    覚悟を持って物販やります。
    プロだから覚悟決めてやります。

コメントを残す