新商品が発売されたら真っ先にやるべき商品リサーチの手順

どうも、Kazuです。

各メーカーから続々と新商品が発売されています。

毎年8月、9月、10月ごろは新商品が発表されるシーズンでもあります。

今回解説する手法は誰でも実行することができる戦略でもあり、早く動けば動く人ほどチャンスを手に入れることが出来る戦略です。

全員にこの手法をオススメするわけではありませんが、こういう手法もあるということを伝える記事となります。

2021年の各メーカーからの新商品

Apple

iPhone13

https://www.apple.com/jp/iphone-13-pro/

 

 

iPad mini

https://www.apple.com/jp/ipad-mini/

Macbook Pro

https://www.apple.com/jp/macbook-pro-14-and-16/

Google

Pixel6

https://store.google.com/jp/product/pixel_6_pro?hl=ja

Gopro

Gopro10

https://gopro.com/ja/jp/shop/cameras/hero10-black/CHDHX-101-master.html

DJI

DJI action-2

https://store.dji.com/jp/product/dji-action-2?vid=107601

新商品リサーチ

これらの新商品と言うのは、製品が売れれば売れるほど関連した商品も追随して需要が伸びる傾向にあるので、儲かるチャンスが増えるということでもあります。

ただ、タオバオやアリババで売られているものをそのまま仕入れて販売したとしてもライバルと同じような商品を販売することになるので、いずれは同一の商品ページが並び価格競争になってしまいます。

そのため、しっかりとリサーチをして販売戦略も考えていかなければいけません。

では、どのようにリサーチしていくのかを紹介していきたいと思います。

YouTubeからのリサーチ

新商品が発売されたら、その商品名をYouTubeで検索してみてください。

ガジェット系YouTuberと言われる人たちが商品のレビューをしてくれています。

その動画を見ながら商品の弱点部分だとか、どんな商品が求められているのかを調べることができます。

また、動画だけを見るのではなく、その動画のコメント欄にも目を通すようにしてください。

コメント欄にも商品に対する意見などもあり、求められている商品を知ることができたりします。

アマゾンレビューからリサーチ

新商品が発売されたと同時にトップセラーは真っ先にその新商品に関連した商品を仕入れて販売します。

そのような商品には早い段階でレビューも集まりますので、それらのレビューを見ていくことで商品の不満点や求められている商品を知ることができます。

不満点を見つけ、改善した商品を作ることができれば「売れる商品」を作っていくことができます。

セラースプライトのレビュー分析やレビューダウンロード機能を活用することで、効率よくレビュー収集が行えます。

レビュー分析機能では、アマゾンの商品ページのレビューをツール上に収集して、フィルタリング機能を活用することができます。

レビュー1.2.3などの低めのレビュー(購入者の不満)を見ていくことで改善策などを見つけることができます。

レビューダウンロード機能は、アマゾンのレビューをエクセルに一括でまとめてダウンロードすることができます。

エクセルにダウンロードしてフィルタリング機能を使うことでレビューもいい順、悪い順に並べ替えも可能です。

エクセルにダウンロードしておけば、オフラインでもレビュー収取ができるので、エクセルにダウンロードしておくのもいいでしょう。

レビュー収集機能の使い方については以下の記事と動画で解説していますので、こちらもチェックしてみてください。

ライバルセラーを追跡

発売されたばかりの新商品関連の商品を販売している販売者は情報が早いセラーです。

そのようなセラーを追跡していくことで、最新の商品やトレンドを把握することができるようになりますので、セラーの定期的なチェックもしておくほうがいいです。

ライバルセラーが新しく扱う商品ということは、これから需要が伸びる可能性が高い商品ということでもあります。

言い方は悪いですが、ライバルが時間をかけてリサーチした商品をパクることができます。

セラースプライトの店舗モニタリング

ライバルセラーの情報はセラースプライトの「店舗モニタリング」機能で追跡が可能です。

モニタリング⇨店舗モニタリングを選択

「+店舗追加」ボタンをクリックして追跡したい店舗のショップURLを入力して登録完了です。

 

登録が完了したら、あとは定期的にセラースプライトでチェックするだけです。

毎回Amazonの画面を開いて検索しなくても、セラースプライトに登録しておけば、ツールが自動でデータ収取してくれるので手間も省けます。

気になるセラーがいれば、店舗モニタリングに登録をしておいてください。

セラースプライトの商品モニタリング

店舗モニタリングだけでなく、商品モニタリングも可能です。

モニタリング⇨商品モニタリングを選択

商品追加をクリック

追跡したい商品のASINコードを入力して保存するだけで商品モニタリングは完了です。

追跡したい商品が複数ある場合は、複数のASINを一括で登録も可能です。

商品モニタリング、店舗モニタリングの活用方法や考え方については以下の記事にて解説しております。

海外のアマゾンをチェック

メーカーによっては海外での販売が先で、日本では数か月後に販売という商品もあります。

また、海外では売れてて日本ではまだ販売されていない商品を発見することもできます。

セラースプライトでは海外のアマゾンのリサーチをすることもできるので、日本のアマゾンだけでなく、海外の市場も定期的にチェックしてみてください。

調べたい国を選択して、キーワードを入力して検索することで各国のアマゾンのリサーチをすることができます。

「海外のアマゾンで売れてて、日本のアマゾンでは販売者がいない。」

そのような商品を見つけたらすぐに仕入れてテスト販売をやってみる。

海外のアマゾンからのリサーチの視点などはこちらの記事や動画で解説していますので、以下の情報もチェックしてみてください。

商品の販売戦略

「儲かる商品」が見つけったとしてもライバル数が多い市場であれば、勝ち抜くことが大変です。

大量のページの中にあなたの商品が埋もれてしまい、購入者に見つけてもらうことができません。

しかし、視点を変え販売戦略を変えることによって独占販売ができるようになり、ライバルにも真似されないようにもなる。

長期的に売れる商品を作るためにも、この「セット販売戦略」は必ず取り入れていくほうがいいでしょう。

セット販売については以下の記事と動画にて解説しています。

これから消費が爆発的に増える!?

2020,2021のほとんどはコロナウイルスの影響で日本国内だけでなく、世界が閉じられた状態になっておりました。

しかし、ワクチン接種が進んだことや感染者が減少していることで、日本国内だけでなく海外も国境が開かれ始めています。

これから旅行需要が増えていく傾向にあるので、カメラ関連の商品や旅行関連の商品も需要が増えていくことが見込めるでしょう。

世界が開かれると大きくお金が動くので、これからチャンス到来ということでもあります。

最後に

常に市場は進化しているから、情報収取は定期的にやるようにしてください。

インターネットで世界がつながった今の時代は誰でも世界中の情報にアクセスすることができます。

誰にでもチャンスがあるということです。

早く情報を調べて早く動き出した人が大きな報酬を手に入れることができる時代です。

連想思考」も使いながら視野を広げていくと、まだ市場にないチャンスの商品を発見することができるようになるので、普段からアンテナを張り情報を集めてリサーチしてみてくださいね。

追伸

手作業でリサーチする。ツールを使ってリサーチをする。

同じリサーチ作業でも見つけられる商品数も数十倍も違えば、ツールを使えば需要も調べることが出来るので、仕入れの際のリスクも回避することができます。

仕入れで損して数万円失うよりも、数万円を失わないためにツールを使った方が良いと思いますので、まだツールを導入していない方はツールの導入も検討してみてくださいね。

sellersprite(セラースプライト)はこちら

sellerspriteの30%Offコード:JKLA70

JKLA70のコード入力で毎月の利用料が30%オフになります。

追伸2

  • 行動をするのが不安。
  • 月収30万円の壁を突破できない。
  • 仕組み化が作れず常に忙しい状態
  • どんな戦略で取り組めばいいか分からに。
  • 月収100万円が一向に思い描けない
  • ビジネスの進め方が分からない。
  • なかなか一歩を踏み出せない
  • どんなリサーチをしたらいいか分からない。
  • どんな商品を仕入れたいいか分からない。
  • どんな市場で販売したほうがいいか分からない。

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOM相談に申し込んでください。

あなたの悩みを解決することができます。
 
ぜひ、ZOOM相談を活用してください

メルマガ登録

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

LINE登録

【自動化戦略】+【独占販売戦略】
2本の動画をプレゼントしております。

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu5317」をID検索してください

 

フェイスブックページ

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

コメントを残す