AmazonのレビューやQ&Aをワンクリックで取得して分析してみよう!

どうも、Kazuです。

ブログ、メルマガ、YouTubeなど
すべての読者の相談に乗っています。

100名以上がZOOM相談を活用しています。

毎月30名まで無料で受け付けます。
ぜひ、ZOOM相談を活用してください
https://kazutenbai.biz/p/r/vngHOYh4

今回は新規ページやOEM商品を作る際に必須のレビューやQ&Aリサーチに便利なセラースプライトの機能を紹介したいと思います。

僕はOEM商品や新規ページを作る際には、必ずといっていいほど「レビューやQ&Aリサーチ」を行います。

コンサル生にも必ずやってもらっているリサーチです。

レビューやQ&Aリサーチは必ずやった方がいいリサーチですが、レビュー数などが数百、数千とあるとチェックするのが大変です。

また、Amazonの画面ではすべてのレビューを見るのが大変でだったり、レビューが見ずらいインターフェイスになっています。

今回はセラースプライトの機能を活用して効率よくレビューを集める方法を紹介したいと思います。

セラースプライトの拡張機能の導入

グーグルクロームのブラウザを使用していないと、拡張機能は使用できません。

拡張機能を使用したい場合はGoogleChromeを使用してくださいね。

Chromeの追加はこちら

セラースプライト拡張機能の導入方法

まずは拡張機能をダウンロードしてください。

「Chromeに追加」をクリックすれば、自動であなたのChromeに追加されます。

セラースプライト(sellersprite)の拡張機能はこちら

拡張機能の設定などは特にありません。

インストールしてすぐに使用することができます。                           

では、さっそく使っていきましょう。

拡張機能の使い方

レビューやQ&Aの収集方法はあなたがレビューやQ&Aを取得したいページでセラースプライトの拡張機能をクリックしてください。

セラースプライトの拡張機能をインストール済みの方は画面の左下部分に拡張機能のマークが表示されいているはずです。

セラースプライト拡張機能の導入したAmazonの画面

セラースプライトのマークをクリックするとこのような画面が開きます。

セラースプライト拡張機能で取得したAmazon上の商品データ

画面の左下部分に

  • レビューをダウンロード
  • Q&Aダウンロード

二つのボタンがありますので、こちらをクリックすることでダウンロードすることが出来ます。

セラースプライト拡張機能でアマゾンの画面上から商品レビューをダウンロード

エクセルファイルの使い方

こちらがダウンロードしたファイルになります。

レビュー一覧

セラースプライト拡張機能でアマゾンの画面上から取得した商品レビューのCSVデータ

Q&A一覧

セラースプライト拡張機能でアマゾンの画面上から取得したQ&AのCSVデータ

エクセルのフィルター機能を使えばレビューがいい順、悪い順に並べ替えることが出来ます。

あなたの好みでデータを並べ替えてください。

レビューやQ&Aを取得する理由

レビューは実際に購入した人の良かった点や不満を見つけだせます。

いい点を発見できれば、それを商品ページに記載して商品の訴求部分に使うことができます。

悪い点を見ればそれを改善したページを作ったり、それを改善したオリジナル商品を作ることが出来ます。

悪いレビュー(不満)などに多くのヒントが隠されていますので、悪いレビューを見ていく方がいいでしょう。

セラースプライト拡張機能でアマゾンの画面上から取得した商品レビューのCSVデータをフィルタリングで並べ替え

Q&Aは購入を検討している人の不安や疑問を見つけることが出来ます。

不安や疑問を見つけることで、その部分を商品ページに入れることで購入を検討している人は商品ページを見るだけで、解決することが出来ます。

購入を迷っている人の疑問や不安要素を潰すだけでも売れるページに作り上げることが出来るようになります。

最後に

以上がセラースプライトの拡張機能を使ったレビューやQ&Aをダウンロードする方法でした。

レビューやQ&Aをみて、市場の声を聞いて商品を作っていくことで売れる商品、売れる商品ページに作り上げることが出来ます。

商品が売れない」と嘆く人に共通しているのは「購入者」や「ターゲット」をほとんどリサーチしていませんし、理解していません。

売れている商品ページからそのまま説明文やキャッチコピーをパクったり、自分が良いと思っただけの文章を並べているだけです。

「購入者」や「ターゲット」を理解せずにOEM商品を作ったり、新規ページを作るから売れる商品にならないんです。

売れるはずなんですが、なぜか売れないんですよね。」とたまに相談を頂きますが、そんな人たちも市場のリサーチをできていないからです。

「商品が何個売れて、いくらの売上になっているのか?」

そのような数字をみたリサーチも大切ですが、購入者を知るというリサーチも必ずやるようにした方がいいでしょう。

これは物販ビジネスだけでなく、情報発信やその他のビジネスでも市場の声を聞くというのは絶対にやらなければいけないリサーチ方法でもあります。

今回の記事で使ったリサーチツールは有料にはなりますが、できれば有料ツールも導入するようにしてください。

ぜひ、市場の声を聞くと言うこともやってみてくださいね。

リサーチツールを使えば、効率化にもなりますのでツール代はケチらずに投資してください。

お金を節約してるつもりが、実は膨大な時間を失うことになります。

本来稼げるはずだったお金も稼げずにいる人が多いので、ツールを使うだけでそういったケチケチしている人達に差をつけることが出来ます。

セラースプライトを契約している方は、この機能も使わないと勿体ないので、必ず活用するようにしてください。

※新機能の「レビュー分析」機能もセラースプライトで使えるようになりました。

追伸

手作業でリサーチする。ツールを使ってリサーチをする。

同じリサーチ作業でも見つけられる商品数も数十倍も違えば、ツールを使えば需要も調べることが出来るので、仕入れの際のリスクも回避することができます。

仕入れで損して数万円失うよりも、数万円を失わないためにツールを使った方が良いと思いますので、まだツールを導入していない方はツールの導入も検討してみてくださいね。

sellersprite(セラースプライト)はこちら

sellerspriteの30%Offコード:JKLA70

JKLA70のコード入力で毎月の利用料が30%オフになります。

割引コードの入れ忘れには注意です。

割引コードを入力しないと、割引価格でセラースプライトを使うことができませんので割高になってしまいます。

必ずJKLA70のコードを入力してくださいね。

セラースプライトの割引コードの入力例

割引コードを入力せずに申し込むと通常価格になりますので注意してください。

必ずJKLA70のコードを入力してください。

 

ツールを使いたいけどお金が・・・」そう思ってる方はハピタスでツール代を稼いでください。

そうすることで実質無料のような感じでツールを活用することができます。

ハピタスでノーリスクで稼ぐ方法はこちら

追伸2

  • 行動をするのが不安。
  • 月収30万円の壁を突破できない。
  • 仕組み化が作れず常に忙しい状態
  • どんな戦略で取り組めばいいか分からに。
  • 月収100万円が一向に思い描けない
  • ビジネスの進め方が分からない。
  • なかなか一歩を踏み出せない
  • どんなリサーチをしたらいいか分からない。
  • どんな商品を仕入れたいいか分からない。
  • どんな市場で販売したほうがいいか分からない。

あなたにはそんな悩みありませんか?

無料のZOOM相談に申し込んでください。

あなたの悩みを解決することができます。
 
ぜひ、ZOOM相談を活用してください

メルマガ登録

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

LINE登録

【自動化戦略】+【独占販売戦略】
2本の動画をプレゼントしております。

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu5317」をID検索してください

 

フェイスブックページ

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

コメントを残す