知ってた?ヤフオクだけで落札相場を調べることができること。

どうも、Kazuです。

ヤフオクだけで落札相場調べることができるって知ってましたか?

これまでこのブログではオークファンやらオークファンプロやらオークフリーなどのツールを紹介してきました。

それらのツールを使うことでヤフオクの落札相場を知ることができてました。

しかし、今ではツールを使わなくても直近の取引ならヤフオクのみでも落札相場を知ることができます。

今回はヤフオクの落札相場を調べる方法について解説をしたいと思います。

ヤフオクだけで落札相場を調べる方法

キーワードで商品検索

まずはキーワード欄にあなたが調べたい商品のキーワードを入力して検索します。

今回はこの商品のヤフオクの落札相場を調べてみましょう。

型番が「CHDHX-701-FW」なのでヤフオクのキーワード欄にCHDHX-701-FWと入力して検索をします。

落札相場に絞り込む

検索結果が表示されたら「落札相場を調べる」という項目をクリック

「落札相場を調べる」という項目をクリックしましたら、過去に売れた商品だけに絞り込むことができます。

120日分の過去データを見ることができますので約3か月の相場を分析ができるということです。

更にフィルタリングをかけて絞り込む

検索結果から更に落札価格や商品の状態や出品者で絞り込んでいくこともできます。

中国輸入ビジネスでの活用

以上の方法で相場分析を行えば中国輸入ビジネスのリサーチにも活用することができます。

Amazonで中国商品を探す⇒ヤフオクでキーワード検索⇒落札相場を調べる

この流れでリサーチをすることでツールを調べずに落札相場やどれくらい売れてる商品かを調べることができますね。

では実際に上記の流れでAmazonから商品を探しヤフオクの落札相場や3ヶ月でどれくらい売れてる商品なのか調べてみましょう。

アマゾンで中国商品&独占販売されている商品を簡単に探す方法は「商標」と検索をしてみてください。

そうすることで簡単に中国商品を見つけだすことができます。今回は「ホーム&キッチン」のカテゴリーから「商標」というワードで検索をしてみます。

すぐにこのような商品を発見することができました。

メーカー商品でもないので、間違いなく中国から輸入してる商品でしょう。

ライバルに相乗りさせないために「商標」と入れてますが、逆にリサーチされてしまうという残念なパターンですね(笑)

相乗りはされなくても売れていると分かれば類似のページが増えていくだけなので大して参入障壁にはなっていないです。

キーワードをヤフオクで検索

では、Amazonで商品を発見できたのでヤフオクでキーワード検索をしてみましょう。

タイトルをすべてコピペで検索するとヒットしませんので必要なキーワードだけを入力して検索にかけます。

現在の出品数は36件と割と出品数が少なめの商品ということが分かりますね。

過去3か月ではどれくらい売れているのかを調べたいので「落札相場を調べる」をクリックします。

過去3か月では12件の販売なので月に4個ほど売れているという計算になります。

平均が1982円なので後は中国から仕入れて販売すればいくら利益が残るのかを調べて仕入れ判断をしてみてください。

※ちなみに数百円といった安い金額で売れてる商品などもありますが、そういった商品は送料を高額請求して利益を得ています。そのため「送料はいくら請求しているのか?」ということも調べてみてください。

タイ輸入ビジネスでの活用

同じようにタイ輸入ビジネスのリサ―チでも活用することができます。

タイ輸入はそのままヤフオクのキーワード検索で調べてみるといいでしょう。

例えば「スティングレイ(エイ革)」財布はほとんどがタイ輸入商品です。

なのでヤフオクのキーワードで「スティングレイ 長財布」で検索をしてみます。

ここでも「落札相場を調べる」をクリックします。

スティングレイの長財布は120日(約3か月)で257件も売れているということがわかりました。

1か月あたり85個くらいは売れているのでそれなりに人気のある商品ということが分かりますね。

落札相場は1000~72800円で平均が14310円になっております。

安い商品は中国製?

落札相場は1000~72800円となっておりますが安い商品はほぼ中国製でしょう。

中国製は財布の中がPUレザーだったりナイロンがたくさん使われてたりペラペラの財布です。

※以下の財布は内側はナイロンだらけ。タイ商品は内側は牛革が使われています。

そのためタイ輸入のリサ―チにはなりませんので金額でフィルタリングをかけるといいです。

タイ輸入のスティングレイの財布は10000円以上で売れるのでフィルタリングで10000~にします。

フィルタリングをかけたら120(約3か月)の落札件数は160件に減りましたが平均価格は18,999円と先ほどより4000円もアップしました。

安い中国製が平均価格をグーンと下げていることがあるのでタイ輸入のリサ―チではできれば「5000円~」という感じで金額でフィルタリングをかけて絞っていく方がいいでしょう。

各商品の相場を理解しておく

このように各商品の相場を理解しておくことでタイに仕入れに行く際に役立つと思います。

  • 「スティングレイ 長財布」は平均価格はいくらか?3か月で何個売れているのか?
  • 「スティングレイ 折りたたみ財布」は平均価格はいくらか?3か月で何個売れているのか?
  • 「クロコダイル 長財布」は平均価格はいくらか?3か月で何個売れているのか?
  • 「クロコダイル 折りたたみ財布」は平均価格はいくらか?3か月で何個売れているのか?
  • 「牛革 カービング 長財布」は平均価格はいくらか?3か月で何個売れているのか?
  • 「牛革 カービング 折りたたみ財布」は平均価格はいくらか?3か月で何個売れているのか?

という感じで各商品の相場や落札件数などをメモしておくといいですね。

また、高額で売れてる商品というのも「高額で売れる理由」が必ず存在します。

どのようなものが高額で売れているのかということも調べてみてください。

それらを把握するだけでも「売れる商品や高利益の商品」の傾向がつかめると思います。

最後に

以上のやり方でヤフオクで落札相場を調べることができます。

商品リサーチの際やヤフオクで商品を購入する際の相場分析には役立つ機能だと思います。

ただ、商品相場を調べることができてもセラー分析などを行うことができないようです。

また落札相場も過去3か月までなのでそれ以上調べたい場合は有料ツールを使うほうがいいですね。

オークファンプロplusなら過去10年分の相場やセラーの過去販売商品をすべて分析することもできCSV(エクセル)にダウンロードができたり細かい部分まで分析をすることができます。

ヤフオクだけでなくヤフーショッピングの商品データも分析が可能です。

効率よく儲かる商品を調べたいって方はオークファンプロplusを使ってみてくださいね。

オークファンプロplusはこちら

追伸

メルマガ登録はこちら

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

LINE登録

LINE@に質問をいただけるとすぐに返信する事が出来ます。

またLINE登録頂いた方には【自動化戦略】の動画をプレゼントしております

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu0826」をID検索してください

 

フェイスブックページ

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

コメントを残す




CAPTCHA