タダ乗りで人生を過ごそうとすると膨大な時間を失ってしまう。

どうも、Kazuです。

タイでやることが一旦落ち着いたので、国を移動してベトナムのハノイにやってきました。

ベトナムも国境が開かれて入国条件の「PCR検査」が廃止されたので、急遽予定を変更してベトナム暮らしに切り替えました。

PCR検査は去年に何十回もやりましたが、あれだけは何回やっても慣れないです・・・

観光が再開されたといっても、まだまだどこの国も観光客は少ない状態です。

観光スポットやら世界遺産をほぼ貸し切りで楽しめると思いベトナムにいくことにしました。

こんな一生に一度しか味わえないようなボーナスタイムを逃すのは勿体ないので、さっそく世界遺産であるハロン湾に行ってきました。

※マジで観光客がいないので今が旅行に行くチャンスです。

世界遺産のハロン湾

ハロン湾へ行くにはハノイの中心地から車で移動して約2時間くらいの移動が必要です。

車、ドライバー、通訳、船を貸し切り

現地のツアー代理店でツアー購入して、大型バスで格安で移動するという選択肢もありましたが、自分のペースで移動したいのと(ベトナム料理でおなかの調子がヤバかった)、大型バスにぎゅうぎゅう詰めになるのも嫌だと思い、車を借りてドライバー&通訳を雇いました。

通訳は必要ないかな?とは思いましたが、せっかく2時間移動してハロン湾に到着しても言葉の問題で船に乗れないなどのトラブルがあったら嫌だなぁと思ったので保険として通訳も一緒に同行してもらうことにしました。

ハノイの中心から2時間移動して無事にハロン湾行きの船乗り場に到着しました。

ハロン湾は世界遺産でもあるので、ゆっくり堪能したいと思い、団体ツアーの船に乗るのではなく船も一隻貸し切りにしました。

団体の船でもよかったんですが、ウェーイ系の若い集団もいて、その船には乗りたくないなぁと思ったので船を一隻貸し切りにしました。

陰キャな僕はゆっくり静かな環境でじっくりと世界遺産を眺めたかったです(笑)

 

自己中な日本人との遭遇

ここまでは順調で、あとは船に乗船して出発して観光を楽しむだけだったのですが、ここでトラブルが発生。

チケット売り場的なところで日本人の40代くらいの夫婦が怒鳴ってる感じでチケット売り場の人と口論をしていました。

当然ですが、ベトナム語VS日本語なのでやり取りはできていません。

一方的に日本人夫婦が感情をあらわにしているような状態でした。

あまりそういう人とは関わりたくないんですが、日本人ということもあり僕が通訳を雇っていたので、通訳の方に間に入ってもらい話を聞いてもらうと、

どうやら40代夫婦の予約が当日ではなく、明日の予約になっていたらしく当日は船に乗れない。もしくは追加で費用を払って当日に乗るかを選択してくださいとのことでした。

それは予約を確認しない日本人の夫婦が悪いことですし、原因も分かったので通訳もつれてそのまま僕は観光をしにいこうと思っていたところ、なんとその日本人が僕の通訳を連れて別の場所に交渉に行こうとしているのです。

いやいや、それは違うでしょ!あなたたちの通訳ではありませんよ!

と伝えたところ、怒り出しプンスカしてどこかへ歩いていきました。

なんだか嫌な気分にはなりましたが、せっかくの世界遺産の観光ですし、そんなことは忘れて観光を楽しもうと通訳の方を連れて船に乗り込んでいるところ、またあの夫婦が歩いてきて「一緒に船に乗せてほしい」とのことでした。

しかもタダ乗りを希望です(笑)

そういう人が同じ環境にいるだけで観光が台無しになってしまうので、丁寧にお断りしたら、またプンスカしてどこかへ歩いていきました。

そんなこんながありましたが、無事に観光は楽しめました。

ハロン湾に出発

ハロン湾の大小の島をぐるっと一時間かけて船で回って島に上陸です。

ちなみにハロン湾には3000以上の島があるといわれています。

一日ではとても周回できないので、2泊3日のクルーズプランとかもあります。

奥に浮かんでいる船が宿泊できるクルーズ船です。

ゆっくりしたい方は2泊3日でゆっくりしたほうがいいかもしれませんね。

写真ではなかなか伝えきれないですが、とってもキレイな場所で感動しました。

さすが世界遺産に選ばれるだけはありますね。

貧乏な節約思考は大きな損をする

今回遭遇したような夫婦はお金を節約したつもりでしょうが、節約できた以上の時間を失っていますね。

目的地にたどり着けたかどうかも不明ですし、あの調子では一日を無駄に船乗り場で過ごして終わりだったでしょう。

これは旅だけではなく、ビジネスでも同じようなことをしている人がたくさんいます。

プロにお金を払えば、自分に分からないことはすぐに解決できてゴールまで早くたどり着けるのに、お金をケチケチして無料で済ませようとしてしまう人達です。

そういう人は数年ビジネスを実践しているのにも関わらず、ほとんどお金を稼ぐことができていません。

なんでも無料で済ませようとしてしまうから、そのような結果になってしまうんですよね。

僕はビジネスであれ、旅行であれ、無駄な時間は使いたくないので毎回その道のプロにお金を払い助言をもらっています。

それを続けてきたから旅行ではトラブルになったこともなし、ビジネスでも仕組みを構築して旅をしながら収入を得ることもできています。

ゴールまでの地図は見せてもらえ

旅であれば、道を間違えて、現地の人に尋ねて、いろんなところへ足を運んで無駄な時間を過ごして目的の場所まで苦労して到達するのも旅の面白みでもあるかもしれません。

しかし、ビジネスの世界ではそんな無駄な時間を過ごしてはいけません。時間こそが大きな資産でもあります。

本当にゴールに早く到達して人生を変えたいのなら、必要なことにはお金を使って近道を進んだ方がいいです。

10年前から節約してお金もかけずにビジネスをやっていた人は10年たった今でも何も結果は変わっていないはずですし、10年後も何も変わっていないでしょう。

本当に達成したいゴールや目標があるのなら成功するための地図を持ってる人に地図を見せてもらう方がいいです。

大抵の人は地図も持たずに、誰にも地図を見せてもらわずに、助言も聞かずに登山するからゴールまでたどり着けないんです。

まるで初心者が一人でエベレストに上るようなものです。

今回のまさかの日本人とのトラブルで節約思考は絶対にやめようと改めて決意しました。

何年もダラダラと無意味なことをやり続けるのではなく、必要なことにお金を使い、1年で人生を変えて自分の一度きりの人生を楽しんでいきましょう。

追伸

ベトナムはとにかくビールが安い!

1本50円くらいでビールが買えるので毎日飲みまくってます。

東南アジアの暑い国でキンキンに冷えたビールは最高にオイシイです。

朝からビールを飲むというアル中になりそうな生活スタイルになってきているので、そろそろ生活習慣を戻していかないと・・・

追伸2

  • 行動をするのが不安。
  • ビジネスの進め方が分からない。
  • なかなか一歩を踏み出せない
  • どんなリサーチをしたらいいか分からない。
  • どんな商品を仕入れたいいか分からない。
  • どんな市場で販売したほうがいいか分からない。

あなたもそんな悩みありませんか?

ZOOM相談を活用してください。

これからは毎月20~30人ほど
コンサル生以外の相談にものります。
(ただしお一人一回のみです。)
 
ぜひ、ZOOM相談を活用してください
 

メルマガ登録

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

LINE登録

【自動化戦略】+【独占販売戦略】
2本の動画をプレゼントしております。

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu5317」をID検索してください

 

フェイスブックページ

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

コメントを残す