中国輸入ビジネスで便利な簡単なエクセルの操作方法

どうも、Kazuです。

中国輸入ビジネスだけではなく様々なビジネスではエクセルは必須です。

作業の効率化にもなりエクセルは絶対に持っておくべき便利なソフトになります。

まだ導入していないのであれば、ぜひ導入してください。

今回はエクセルを使い方がわからない方のための簡単なエクセル操作の説明になります。

初心者向きの説明になりますが重要なので最後まで読み進めてみてください。

エクセルの操作説明

1

Aの1行目であればA1

Bの1行目であればB1

Cの2行目であればC2

とそれぞれのセルに番号があります。

主に輸入ビジネスで多く使う関数

+ 足し算

–  引き算

* 掛け算

/ 割り算

この4つを知っておけば簡単な管理票は作れます

+ 足し算の書式

A1が1でB2が2の場合

=A1+B2で3となります

書式を打ちこむ前には必ずを打ちこんでください

 2

yajirusi_gra1_blue

3

 

* 引き算の書式

A1が1でB2が2の場合

=A1*B2で-1となります

書式を打ちこむ前には必ずを打ちこんでください

4

 

* 掛け算の書式

A1が1でB2が2の場合

=A1/B2で0.5となります

書式を打ちこむ前には必ずを打ちこんでください

5

 

/ 割り算の書式

A1が1でB2が2の場合

=A1/B2で0.5となります

書式を打ちこむ前には必ずを打ちこんでください

6

 

 

連番を簡単に記入したい場合

連番を続けて記入したい場合は、赤丸部分を下に引っ張ると自動で連番の番号を記入してくれます

8

yajirusi_gra1_blue

9

セルの幅を広げたい場合

縦、横のセルは引っ張れば広げることもできます

10

yajirusi_gra1_blue

13

枠を付けたい場合

下記画像の矢印部分を選択し自分の好みの枠を付けることもできます

11

yajirusi_gra1_blue12

先頭行(行)を固定したい場合

yajirusi_gra1_blue

Baidu IME_2015-10-28_17-29-51

【表示】⇒【ウィンドウ枠の固定】⇒【先頭行の固定】

先頭だけ固定して動かさないこともできます

先頭だけでなく何行目でも固定することも可能です

データを並べ替えたい場合

Baidu IME_2015-10-28_17-30-55

yajirusi_gra1_blue

Baidu IME_2015-10-28_17-32-20

 

並べ替えしたい項目の行を選択して、【データ】⇒【フィルタ】をクリック

【▼】←このマークが表示されますので、そちらをクリックして

昇順、降順などを選択してデータの多い順や少ない順に並べ替えることが出来るようになります

重複を削除したい場合

Baidu IME_2015-10-28_17-40-36

yajirusi_gra1_blue

Baidu IME_2015-10-28_17-41-9

yajirusi_gra1_blue

Baidu IME_2015-10-28_17-41-37

 

複数のデータがあり重複を削除したい場合は【データ】⇒【重複の削除】を選択します

次に重複を削除したい列を選択してチェックマークをいれてください。

消したくない列にチェックマートは入れないようにしてください。

消したい列にチェックマークをいれて【OK】をクリック。

同じ文字や数字など重複しているものを削除してくれます。

最後に

今回はこのような簡単な説明になりましたが、これだけでも管理表の作成などはできます

  • リサーチリストの管理表
  • 売り上げの管理表
  • 顧客情報の管理表

 

いろいろな管理表がつくれますので、作業の効率化にもなります。

エクセルには様々な書関数があります。

もっと勉強したい方は本を購入したりグーグルなどで調べてみてください。

エクセル 書式】や【エクセル 関数】などと検索し勉強するのもいいでしょう。

 

エクセルはかなり奥が深く、極めることは難しいです。

しかしある程度の事は勉強して実践さえすれば身に付きます

 

また、複雑な管理表などを作成したい場合はすべて自分でおこなうと時間がかかります。

時間をかけずに、管理表などを作りたい場合はプロなどに作成してもらうのがいいでしょう。

また、無料で使える【OpenOffice】というツールもありますがやはり無料のものには限界があります。

 

今後、輸入ビジネスで稼いでいくのであればエクセルは必ず必要になります。

PCにエクセルが入っていない方は購入するようにしてください。

今後、何年も使用するのであればかなり安い買い物ですし、先行投資にもなるでしょう。

エクセルはこちらで購入できます

エクセル、ワード、パワーポイントセットの購入はこちら

 

ワードやパワーポイントなどは、外注を教育するときにマニュアル作成などで役に立つツールなのでオススメです。

あなただけの管理表などを作成し今後のビジネスにお役立てください。

 

次の記事ではパワーポイントを使用して画像の背景を白くする方法についてお伝えしていきます。

アマゾンでの商品登録する際には画像の背景は必ず【白】でなくてはいけません。

パワーポイントでの白抜き作業は非常に簡単にできますので、ぜひご覧になってみてくださいね!

画像 背景を簡単に透明化に消す方法はこちら

 

追伸

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

追伸2

LINE@に質問をいただけるとすぐに返信する事が出来ます

またLINE登録頂いた方には【自動化戦略】の動画をプレゼントしております

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu0826」をID検索してください

 

追伸3

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

3件のコメント

  • 倉持

    この動画の内容は完全に消化できました。他に必要に関数が出てきたらグーグルで調べて見ます。

  • 坂本

    これまでKazuさんの教材を見てきて、
    資産となるデータの蓄積にはエクセルが必須だと思いました。

  • 伊藤宏章

    エクセルは、かなり便利ですね。
    考えなくても、使えるように数をこなします。

コメントを残す




CAPTCHA