「成長曲線」を意識した目標設定に変更したら人生変わるよ。

どうも、Kazuです。

2019年も終わっちゃいますね。今年もあっという間でした。

2020年のために「目標設定」をたてるひとも多いかと思います。

2020年は月収100万円達成するぞー!」という感じで。

目標はないよりも絶対にあった方がいいです。

目標が決まればその目標を逆算してあとは突き進むだけですからね。

ただ、この「目標設定」では少し気をつけなければいけないことがあります。

 

例えばこんな目標設定をした場合

半年後に月収60万円を稼ぐ

それなら

1ヶ月目は10万、2ヶ月目20万円、3ヶ月目30万円・・・・

6ヶ月目で月収60万円は達成だ!

このような感じで目標設定を立てる人がほとんどではないでしょうか?

一見見た感じこの目標設定はまともですよね。

半年後に月収60万円ですから単純計算では、
毎月10万円ずつ増やしていけば目標は達成可能なプランではあります。

 

ただ、実際はそううまくはいかないものです。

インターネットビジネスの収入って右肩上がりではありません。

  • 1ヶ月目10万
  • 2ヶ月目20万
  • 3ヶ月目30万
  • 4ヶ月目40万
  • 5ヶ月目50万
  • 6ヶ月目60万

こんなに綺麗に順調に伸びることってほとんどありません。

これは物販、アフィリエイト、YouTuberどんなジャンルにでも言えます。

次のような感じで伸びていきます。

  • 1ヶ月目0万
  • 2ヶ月目3万
  • 3ヶ月目10万
  • 4ヶ月目25万
  • 5ヶ月目40万
  • 6ヶ月目60万

ざっくりとした事例ですがこんな感じです。

時間をかけて徐々に徐々に収入は伸びていきます。

初心者の人ほどそうだといえます。

というのも、最初はお金を稼ぐ以前の問題で、

基本的な知識やスキル」を身につけなければいけません。

 

動画編集をビジネスにする場合でもそう。

まずは基礎的なこと学んだり、ツールの使い方を勉強したり。

そういった当たり前のことを身に付ける時間がかかります。

それから初めてスタートラインに立つことができます。

 

物販ビジネスでもそうです。

ブラウザは何を使った方がいいんだろう・・・

商品リサーチってどうやるんだろう・・・

リサーチした商品は利益はいくらでるんだろう・・・

中国から仕入れる場合はどうやって仕入れるんだろう・・・

アマゾンの商品登録はどうやるんだろう・・・

FBAに商品を発送するのはどうやるのだろう・・・

JANコードってどうやって取得するんだろう・・・

 

こういった基礎的な部分を乗り越えるだけでも、

初心者の人にとってはそれなりの時間を要します。

それこそ余裕で1ヶ月以上の時間は失います。

にもかかわらず、上記であげた

「準備の時間」や「学びの時間」

というのはほとんど売り上げは発生しません。

1ヶ月YouTubeの動画で野球のスイングを学んだだけの人がいきなりホームランを打てるわけではありません。

1ヶ月筋トレの勉強をしただけの人がいきなりベンチプレス100キロを持ち上げられる訳でもありません。

1ヶ月間プログラミングの本を読んだからと言っていきなりアプリやツールを作れるようになる訳ではありません。

 

ネットビジネスでも全く同じことが言えます。

最低限の基礎知識を身につけ、仕組みを整え、作業になれてからようやく売り上げが安定するようになります。

それらができていない序盤に収入が発生しないのは考えてみれば当たり前の話しなのです。

もちろん、最初から才能があるだとか、使える時間がたっぷりあるだとか、使える資金が莫大にあるなど。

場合によっては初月から利益を生み出すこともできるかもしれません。

でも、そんな人でも必ずといっていいほど先ほど掲載した「成長曲線」になることは違いありません。

このようなことも頭の中に入れておかないと、最初から利益がでるとばかり考えている人は1ヶ月、2ヶ月で自分の予定通りの収入が発生しなかった時、目標金額とのギャップに大きな不安を感じます。

「このペースだと目標達成は無理なのでは?」

「このノウハウ本当は稼げないんじゃないの?」

「もしかして自分は騙されているのかもしれない」

「ネットビジネスなんて本当は稼げない世界なんだ」

こういった余計な考え方が頭をよぎります。

結果が出ないことをノウハウのせいだとか、環境のせいだとか他人のせいにしてしまう傾向にありす。

そして、「目標達成するぞ!」と意気込んでた気持ちも目標を達成できずにモチベーションもなくなりビジネス自体を諦めます。

 

そんな状況では隣の芝生は青く見えるものですから、

もしかするとあのビジネスが本当は稼げるんじゃね?

という感じで別のビジネスに飛び付いたりします。

そこでもまた時間がかかり稼げないからやめていく・・・

そういう状態を繰り返してしまうんですよね。

気持ちはわかりますが、その状況を打破しなければいけません。

最初は期待せず淡々と実践をしてみてください。

期待ばかりするからすぐに挫折してしまうんです。

こんなことを毎年繰り返して気づけば5年も経過してるなんてよく聞く話しです。

そんな人はこの「成長曲線」を意識しない限り10年経とうが20年経とうが永遠に結果は同じです。

どんどん新しいビジネスに飛びつきお金と時間を失うだけの残念な結果で終わってしまいます。

1年間継続して頑張れば必ず人生は変わります。

あなたの年齢が今何歳なのかは僕にはわかりません。

でも、これから生きる何十年の中のたった1年なら頑張って継続してみる価値はあると思いませんか?

「自由になりたい」と言いながらたった1ヶ月や2ヶ月程度で諦める人をみると僕はひっくり返りそうになります。

ビジネスの収入の成長曲線

これを頭の片隅に置いてくだけでも稼げるようになる可能性はグッと高まります。

本当は紙に印刷して壁にでも貼り付けた方がいいんですけどね。

そうでもしないと人間というのはすぐに忘れてしまう生き物ですから。

 

あと、「月収100万円」って数字を目標に設定してる人もよくいますが、「なぜ100万円なの?」って聞いたら

みんなが100万円っていうから・・・

あの人が100万円稼いでいるから・・・

なんとなく100万円あればいいと思って・・・

コミュニティで100万円がスタートというので・・・

という感じでなぜ100万円稼ぎたいのかも自分自身ですらわかっていません。

そんな人も目標達成する前にだいたい消えていきます。

100万円を稼ぐ人はプランや目標があり本当に100万円が必要と思ってる人だから、その100万円にむけて努力して突き進むことができます。

1000万円が本当に必要な人間なら1000万円稼ぐ人間になるし

1億円が本当に必要な人間なら1億円を稼ぐ人間に成長します。

もちろん、それなりの投資もしていく必要はありますが。

そんな稼ぐ人は目標も明確になってるのでちょっとやそっとの失敗では挫折しません。

あなたが本当に欲しいのは100万円?

もしかすると30万円でもいいんじゃないの?

30万円でも環境によっては自由になれますよね。

周りの意見とか周りの目標設定に合わせずに

自分はいくら稼げば満足できるのか?

自分が自由になるにはいくらのお金が必要なのか?

自分自身と向き合いながら静かな環境でじっくり考えて「目標設定」してみるといいですね。

目標設定ができたら、あなたの目標をぜひ聞かせてください。

 

追伸

つい最近、友人から

「2ヶ月前からネットビジネスを始めたよー」とLINEで報告がきました。

目標金額を聞いたら「今年中に月収100万円」と言われました。

いやいや、あと1ヶ月もない(笑)

僕はそっとLINEに既読をつけてスマホを閉じました。

彼が今回の記事を読んでくれたら僕は嬉しく思います。

 

追伸2

とある商品の1トンの仕入れでマレーシアきてます。

マレー人、中国人、そして僕

なかなか話が進まずに大変です。

たぶん今年はマレーシアでの年越しになりそう。。。

(たしか去年もこの時期マレーシアにいたような)

まぁ、寒くなくて暖かいので快適に過ごせます。

 

メルマガ登録

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

LINE登録

LINE@に質問をいただけるとすぐに返信する事が出来ます。

またLINE登録頂いた方には【自動化戦略】の動画をプレゼントしております

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu5317」をID検索してください

 

フェイスブックページ

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

1件のコメント

  • オノ

    成長曲線と目標設定をリンクさせることは意識していませんでした。
    過去にノウハウコレクター止まりで撃沈した理由を“根性がないからだ”くらいに考えていましたが、それ以前に浅はか過ぎました。気付きをありがとうございます!

コメントを残す


CAPTCHA