PDCAサイクルを常に意識する

PDCAサイクルを常に意識する

 

どうも、Kazuです

ビジネスを行っていくうえでPDCAを意識することは非常に重要です!

PDCAを行わなければ必ず失敗するといってもいいくらいです。

 

今回はこのPDCAについてお伝えしていきたいと思います

ぜひ最後までご覧になっておいてくださいね

PDCAとは?

日々の業務の品質を改善、改良していくことです

PDCAは4つの要素に分かれます

P】 Plan 計画

目標の設定をして計画を立てる

 

【D】 Do 実行

計画に基づいて行動する

 

【C】Check 評価

行動した結果を分析する

 

【A】Action 改善

計画通りに進んでいなければ改善する

これをPDCAサイクルといいます

 

この上記サイクルを繰り返していくことにより良い結果を求めることができます

上手くいかない人のほとんどが【D】 Do 実行【C】Check 評価のみしか行っておりません。

 

【P】 Plan 計画【A】Action 改善も行わない場合だと、

ずっと同じ失敗を繰り返すだけになってしまうのです

PDCAのどれか一つでも欠けたら効率が悪く業務の品質も落ちます

業務品質を高めるポイント

普段の作業からPDCAを常に意識することが大事です

【P】 Plan 計画だけに時間を取られていて行動に移せず、

業務の品質が落ちてしまいます。

 

P→D→C→A→P→D→C→A

このサイクルをどれだけ早く繰り返すかが非常に大切なのです

PDCAサイクルはどのビジネスにも必須なことですので

常にPDCAサイクルを意識してみてください

 

次の記事では【成功を引き寄せるマインドセット】についてお伝えします

マインドセットがしっかりとできていれば成功というのは勝手についてきます。

逆にマインドが出来上がっていなければ、成功はいつまで追いかけても

にげていくだけですので、ぜひご覧になってみてくださいね

成功を引き寄せるマインドセット

 

追伸

他にも役に立つノウハウ、ツール、手法などはメルマガ読者だけに限定でお伝えしています

大ボリュームの動画付きマニュアルなどもプレゼントしております。

ぜひ、マニュアルを手に入れてください

マニュアルはこちら

追伸2

LINE@に質問をいただけるとすぐに返信する事が出来ます

またLINE登録頂いた方には【自動化戦略】の動画をプレゼントしております

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu5317」をID検索してください

追伸3

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

 

26件のコメント

  • 倉持

    P→D→C→Aを出来るだけ早く回せていけるように努力していきます!特にDとAが弱いので修正していきます!

  • idaten

    PDCAを常に意識して回転を如何に早くできるか努力していきたいと思います。

  • 渡辺

    無意識にやっているのと意識してやっているのでは大きく違ってきますね。
    普段より意識して行動してみます。

  • 副業でせどりをやっているとPDCAサイクルを痛感します。
    紙に書き起こしたり、媒体にメモを残して頭に叩き込みます。

  • Harinezumi

    目標をたてるところまではできるのですが、具体的なプランとなると、そこから足が止まってしまうのが毎回のパターン・・・。具体的な計画を練るのが難しいです。

  • 長岡

    PとCが弱く、ざっくりと目標をたてやみくもに突き進んで行ってしまう。
    このパターンから抜け出すためにも、PとC、きちんとできるように気をつけます。

  • 國井

    Kazuさんがおっしゃる通り、PとAがほとんど出来ていません。
    これも習慣化して無意識で回せるように努力を積み重ねたいです。

  • 中島

    PDCAサイクルを意識してビジネスに取り掛かるようにします。
    紙に書いて管理するなど工夫してみます。

  • 山口

    PDCA やります!

  • たけ

    PDCAサイクル、大変勉強になります。
    ルーティンにもつながりますし、意識して実行します。

  • ShYx

    おっしゃる通りです…
    全くと言っていいほど実行出来ていませんでした。
    DとCはあるものの内容はやはり薄っぺらいものです。
    常に意識します。

  • RMC

    全部苦手な自分に気づきました(o_o)

    新しいビジネスを機に意識して取り組みたいところですが、毎日の行動もルーティン化していくと、それだけでも日々疲れが減り、ビジネスも意欲的に取り組めるようになれたらいいなって思いました。

  • 深川

    PDCA 常に意識します。

    DとCばかり気にしていました。

  • はしもと

    PDCAのP(Plan)だけに時間を取り過ぎてしまい、なかなか実行に移せず頓挫してしまったことが何度もありました・・・
    これからはPDCAサイクルそのものを意識するよう努力します。

  • @range

    明確な目標設定、その次に大切なことは「成功を詳細にイメージする」ことであると思いました。
    それが正しくイメージ化されていないと、実行し、検証するときに進捗状況(現実)から目をそらしてしまう事になりますね。
    自分が立てたイメージと、どこが違うからどうすれば良いのか?どうすればイメージ通りにいくか?の改善に繋げるには、明確な目標設定とそのイメージングを怠らないよう努めます。

  • ぽょん

    PDCAサイクル…
    出来ていないことを改めて実感しました。
    大事なことですね。

  • じゆん

    Pが弱いです
    がむしゃらに進んでしまいがちなので
    あと、非現実的なPを立ててしまいがちなので
    気をつけます!

  • あこたん

    その通りですね。ひとつひとつ法則性を具体的に文字にしていただき、勉強になります。
    私の場合は、まずは、パソコン操作からなので、パソコン操作に慣れると段階から、今日はなにをやる!と具体的に紙に書き起こして、漠然としないようにしたいと思います。
    改善することは進歩を意味しますね。

  • 越中

    自分のたてた目標が簡単すぎず、少し手を伸ばしたら届きそうな目標を立てるのが良いと聞いたことがあります。

    あまりにも、無謀な目標を立ててしまうと、途中で諦めてしまうので、まず目標設定がかなり大切なのかなと感じております。

    中々自分でも行動と評価だけになりがちになるので、目標設定を意識していきます。

  • 腹落ちするまでPDCAを意識して続けていきます!

  • 後藤 宥也

    PDCAサイクルは全てが満たされていないといけないと思うので
    どれか一つだけできていれば良いという考えではなく、
    しっかりと循環させていく事が重要だと思いました。
    特に計画と改善は重要視したいと思います。

  • 西村

    PDCAのCとAが苦手ですので、確りチェックし改善していきます。
    PDCAサイクルを回して結果に繋げます。

  • mk

    PDCAのうちPが出来てませんでした!
    これからしっかりプランをしっかり作ってから実行しようと思います!

  • オノ

    PDCA、知ってはいるのですが実践できていません。スピード感がない←危機感がないために、切羽詰まってその必要性を感じなかったからだと思います。あえて環境を変えることも必要になるかなあ、と思いました。

  • れな

    計画だけしてなかなか実行できずにいます(汗
    PDCA回すように努力します!

  • みう

    意識したことがなかったです…!
    振り返ってみればPができていなかったなあと思いました。

コメントを残す