Amazonアカウント乗っ取り被害続出。乗っ取りを避ける方法は?

どうも、Kazuです

最近、Amazonアカウントが乗っ取られ高額商品を安く出品されるという被害が増えています。

休眠中のアカウントを復活させ、Amazonランキング上位の高額商品などを破格の値段で出品するというやり方です。

銀行情報なども書き換えられ、売上金なども奪われるという恐ろしい乗っ取り被害です。

被害にあえば大きな損失にもなりますし、最悪の場合はアカウント停止になってしまうということもあります。

そのような事を避けるためにもどうやって回避すればいいのかについてお伝えしますので、ぜひ記事を読み勧めてみてください。

乗っ取りを回避するには?

実際に被害にあった書き込みもセラーフォームにも記載されていました。

“怪しい業者”になってしまっていた側です。

4月15日に、8年前に使用してそのままにしていた古いセラーアカウントに登録しているメールアドレスに、100件近い出荷依頼メールが届いて異変に気付きました。
確認したところ、セラーアカウントページの言語の変更、大口出品者への登録、新しいクレジットカード番号(名義は自分の名前になっています)の登録の後、1000件近い商品を一気に出品されており、ひとまずアカウントのパスワードを変えてからカスタマーセンターへ問い合わせました。

回答にたどり着くまでに1時間ほどかかりましたが、まずはアカウントを停止にしてもらいました。
使用していない出品者アカウントでしたので解約をお願いしましたが、検証後にアカウントを一旦復帰させてからでないと解約の処理ができないとのことで、現時点ではまだ検証中の段階です。

受けている注文へもカスタマーセンターからキャンセル対応をしてくださるということで、てっきり説明を添えてキャンセルの対応をされたものと思っていたのですが、「購入者からキャンセルの理由を教えてほしい」という旨のメッセージがカスタマーセンターから届くので、その都度またカスタマーセンターへ連絡して対応をお願いしている状態です。

こちらのスレッドを読んで、自分以外にも同じような状況になっている方がいるのではと思いました。
その場合カスタマーセンターに連絡してアカウントを停止してもらうことをお勧めします。
カスタマーセンターは、購入者、出品者などで分かれているようで、明確に「出品者アカウントに問題がある」と最初に伝えた方がいいです。

-セラーフォーム書き込み-

実際に被害にあっているアカウントも見つけました。

おそらく何年も販売を停止していたアカウントでしょう。

2017年から評価が入り、すべての評価が「1」をつけられています。

 

さすがにここまで評価1を入れられると、今後はAmazon販売するのは厳しいでしょう。

このようなことを避けるためにもしっかりと対策をとっておかなければいけません。

「自分は大丈夫!」と思うかもしれませんが、「昨日は人の上、今日は我が上」です

二段階認証

二段階認証をすることによって、アカウントを守ることができるでしょう。

二段階認証とは

通常どおりサインインに必要な情報を入力した後、セキュリティコードを入力します。セキュリティコードは、2段階認証の設定時に指定したテキストメッセージ、音声電話、または認証アプリで受信できます。

よく使う端末だけ、サインイン時にセキュリティコードを要求しないように設定することもできます。設定した端末からサインインするときは、パスワードのみ入力します。

2段階認証を設定後、カスタマーサービスにお問い合わせをする場合、アカウントへのサインインと同様、セキュリティコードの確認が必要になります。

2段階認証について

2段階認証を有効にする

ロングインする際に少し面倒になるかもしれませんが、アカウントを守るためには絶対に必須でしょう。

アカウントに悪い評価が大量に入れば売上はガタ落ちしますし、アカウントが停止になってしまえば収入が途絶えてしまいます。

Amazon販売で生計を立てている人にとってはリストラされるようなものですからね。

購入してしまった場合

もし、ハッキングされたアカウントから商品を購入してしまった場合は直接販売者に連絡するか、アマゾンカスタマーに連絡を入れるようにしてください。

出品者、アマゾンカスタマーに連絡をする際はアマゾンページの下部分の「カスタマーサービスに連絡」をクリック

 

出品者に問合わせたい場合は【1】から出品者に連絡をすることができます。

アマゾンカスタマーに連絡をしたい場合は【2】で問い合わせ内容を選択し、【3】で問い合わせの種類を選択してください。

連絡手段は電話、チャット、メールの3種類がありますが電話の方が解決も早いと思います。

しかし、常に待ち時間がありますので、電話する時間がないという方はメールで連絡をしたほうがいいですね。

  

追伸

他にも便利なツールや手法などはメルマガ登録してくれた方だけ限定で、

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

ぜひ、マニュアルを手に入れてください

マニュアルはこちら

 

追伸2

LINE@に質問をいただけるとすぐに返信する事が出来ます

またLINE登録頂いた方には【自動化戦略】の動画をプレゼントしております

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu0826」をID検索してください

追伸3

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

コメントを残す




CAPTCHA