ラクマからの中国輸入の商品リサーチ

どうも、Kazuです。

最近はフリマサイトはメルカリだけでなく、「ラクマ」も賑わってきていますね。

ラクマは楽天が運営するフリマサイトで簡単に言えばメルカリを真似たようなサイトです。

アカウント停止も少なく出品者の手数料も「0」です。いずれはメルカリのように手数料もかかるとは思いますが、今のところは「0」です。そして、販売者もまだまだ少ないのでチャンスでもあります。

今回はラクマでのリサーチについてお伝えしていきたいと思います。あまり販路を増やしすぎると管理も大変になり手がまわらないという方は無理にラクマに参入する必要はありません。

こういう販路もあるんだな~」という感じでご覧になってみてください。

ラクマ

ラクマ

最近は「コスプレ」で検索する記事が多いので今回は女性アパレルの商品をリサーチしてみたいと思います。

カテゴリーは適当に「レディース⇒トップス⇒シャツ・ブラウス」のカテゴリーを調べてみます。

カテゴリーを選択すると早速、タオバオやアリババの画像をそのまま使用しているであろう商品を発見したので下記の商品を調べてみたいと思います。

 

まずは、この商品が直近でラクマではどれくらい売れているのか?ということを把握しなければいけません。「SOLD OUT」になっていても1個しか売れていなければ、売れる商品とは言えませんからね。

売れている個数を調べる方法は「詳細検索」で調べることができます。詳細検索では「キーワード、販売状況」の項目で絞り込みができます。

今回の商品のキーワードは「レース シャツ ブラウス 長袖」で検索し、販売状況は「売り切れ」に設定し検索をかけてみたいと思います。

同じ商品が6個売れているということが分かりました。

平均販売額は1750円くらいで、だいたい同じくらいの金額で販売されていますね。

この商品はちょこちょこ売れているということがわかったので、次は実際に中国から仕入れることができるのか?ということを調べていきましょう。

キーワードを中国語に翻訳してタオバオやアリババで検索するのもいいのですが、中国のサイトの画像がそのまま使用されている感じがするので「Google画像検索」を使用したほうが効率がいいでしょう。

画像検索は画像の上で右クリックし「Googleで画像を検索」という項目をクリックすると自動で画像検索が行われます。

 

すぐに中国のサイトを見つけ出すことができました。

アパレルの場合は1ページ目は日本の楽天やアマゾンが表示される場合があります。

ページ目、3ページ目と見ていけば中国のサイトもありますので、1ページ目だけで判断するのではなく10ページ目までは見ていくほうがいいでしょう。

タオバオでは77.40元なので、1元=16円計算をすると中国から仕入れてラクマで販売したとしてもほとんど利益は残りません。

ですが、すぐに諦めるのではなくキーワードを変更して検索してみたり画像検索で表示された他のサイトなども見ていくようにしてください。もっと安い商品は見つかるでしょう。

    

TAOEE.comというサイトでは32元で仕入れられます。タオバオの半分の価格で仕入れられますね。

32元なら中国から仕入れてラクマで販売しても十分利益はでるでしょう。仕入れる前にはしっかりとセラーの評価を見るようにしてくださいね。

評価が悪いセラーだと品質が悪い商品の可能性があります。また、利益がでるからといっていきなり大量に仕入れるのも危険です。

まずは「テスト仕入れ⇒テスト販売」という流れで行っていくようにしてください。

  

最後に

以上がラクマのリサーチ方法でした。

他にもカテゴリーはたくさんありますのでまずは、すべてのカテゴリーを見て中国商品を探してみてください

中国商品を見つけたら、中国からはいくらで仕入れられるのかを調べてみたり、中国商品を扱っているセラーの商品一覧から更に利益のでる商品などを見つけていくようにしましょう

また、冒頭にも記載しましたが「ラクマ」にも取り組んで、販路を増やしすぎると管理も大変になり手がまわらないという方は無理にラクマに取り組む必要はありません。

販路を増やしすぎても作業だけが増えて売上が減るという人もいますからね!無理はせずまずは空いた時間を使ってみてラクマも使用してみるといいでしょう

 

追伸

大ボリュームのマニュアルをプレゼントしております。

登録後3秒後に自動返信ですぐにマニュアルを受け取れます。

マニュアルはこちら

 

追伸2

LINE@に質問をいただけるとすぐに返信する事が出来ます

またLINE登録頂いた方には【自動化戦略】の動画をプレゼントしております

自由を手に入れる為に自動化は必須です。

(LINE@登録方法)
スマホからはコチラをクリック

友だち追加数

または
スマホで「@kazu0826」をID検索してください

追伸3

フェイスブックページでも常に最新の情報を受け取れます。
いいね】を押してチェックしてくださいね

フェイスブックページはこちら

コメントを残す




CAPTCHA